2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のニュースは。

やはり、次女の誕生に尽きますね。突如として、生まれるわけではないのでそれなりに生活が変わるわけで、仕事も急がしいこともあって、いろいろ、ありましたが…仕事も落ち着き、次女もすくすく育っていることもあって、今となっては、その時の大変さは忘れて…

手荒れ、あかぎれ対策に!

ハンドクリームを塗ればカサカサ肌が良くなることはわかりましたが、その効能を効果的に最大限に生かす方法はないかと調べたところ…寝る前にハンドクリームをたっぷり塗ってラップで包むと良いとか。で、早速、昨晩、しこんでみたところ、カサカサだった指の…

右手全滅近し…

手の甲のあかぎれが進行しています。特に右手。しかも、節のところがひどい為、何をするにも、痛みが…親指以外は、保護も兼ねて絆創膏だらけ(;_;)洗い物などをすることが多いので余計の予防しなくてはいけないのですが、オムツ換えの度に洗うので、ケアする…

買っちゃいました(^^♪

年内に欲しくて…ニューホイール買っちゃいました。いや、タイヤを新しいものにするのが名目ですが…装着したら、当館の「愛車のお部屋」にてご報告いたします。ただ、年内に入手できたものの…家事が多くて、年末まで装着できるか心配です(^_^;) コメントを頂…

アロエと言えば…

アロエ軟膏なぜ、思い出さなかったんだろう。ゆびさきはや、手の甲の荒れが…と言うより、立派なあかぎれになってしまって、薬用と言えども、ハンドクリームは沁みるだけ(;_;)そんな時、コマーシャルで「ひび・あかぎれ・切りきずの治療薬 アロエ軟膏」が目に…

大掃除始めました。

仕事は遅いほうですが、これでも、夏休みや冬休みの宿題は先に片付けてしまう方でした。そんなわけで、現在の冬休みの宿題である「大掃除」をはじめました。朝方、天気が心配でしてが、10時過ぎから日が差し始めたので一番大変な窓掃除を。窓掃除、そのもの…

仕事納めに…

今年は今日で仕事納め。珍しく机の掃除をして帰ってきました(^_^;)ほっと一息つける今日この頃ですが、今日がクリスマスであることも忘れちゃいけません。先日、ささやかなパーティーをしたばかりですが、美味しいものは何度食べても嬉しいもの。そんなわけ…

口達者の兆し!?

毎日のように奥様や私に怒られてる長女。「ママ、怒ってる?」「パパ、怒ってる?」とご機嫌伺いするようになりました(^_^;)それは兎も角、怒られた時は、「ごめんなさいしなさい!」と言うのですが、謝ればいいんだと思うようになった所為か、怒られるたび…

一足早いメリークリスマス

今週は暦通りに出勤と言うことで、クリスマス・イブイブにささやかなパーティーを開催。パーティーと言っても、家族4人で…次女は最初の写真撮影だけですけどね(^_^;)また、夕飯時に合わせると何かとバタバタしてしまうため、昼過ぎに開催しました。お陰で、…

気分転換に!

髪を染めてみました。と言っても…白髪染めですけどね(^_^;)良くも悪くも仕事が落ち着いてきたからでしょうか…身の回りのことを考える余裕ができたようです。これで、ちょっとは若返ったかな(^_^;) コメントを頂けると嬉しいです(^^♪

厭な季節になりました…

寒いのが厭なわけではありません。乾燥するのが厭なんです。その所為で、脇腹やら脛やら痒くて夜中もポリポリ…朝になってみると、ほんのり赤いものが…それに加えて、指先が荒れて、とうとうパックリとひび割れ。もともと、乾燥肌ではなかったのですが、これ…

一足早いプレゼント

以前より奥様が目を付けていた壁掛け時計。幸いにも冬ナスが、夏同等で出まして、また、仕事が一段落して気持ちの余裕もできたこともあって、日ごろ頑張っている奥様にプレゼントを…てなわけで、「コサイン社」の時計を買いました。と言うか、クリスマスプレ…

決めました!

先日の車検見積もりの際にタイヤの交換を勧められました。どうせ変えるならホイールごと、しかもインチアップと考えていたんですが、やはり、懐が非常に寂しいだけに容易には事を進めることはできません。とりあえず、タイヤ分は家計からと言うことで、予算1…

50もクリア

最近、パズルがブームな長女もちろん、アンパンマンのパズル。先日、別件でおもちゃ屋さんに行ったとき、自分で探してきたのが、50ピースのパズル。3歳以上が対象とのことでできるのかなぁ~と思いながらも、何事も挑戦だ!と思い、買ってあげました。初めの…

ウィスキーはお好きですか?

昨日の忘年会で、流行りの「ハイボール」なんぞを飲んでみました。で、今日、「ウィスキー」が残ってます(-_-;)ハイボールは、2杯しか飲んでないのに。帰宅時に、ウコンも飲んだのになぁ。そう言えば、以前も、ハイボールが流行った時がありその時は、自宅で…

忘年会で、すっきり!!

今日は、職場の忘年会でした。プロジェクトの打ち上げも兼ねていたので大いに盛り上がったのですが、みんな、内に秘めていたものを曝け出していたようです。私は、プライベートも、何かと忙しくストレスが溜まる傾向だったんですが、それ以上に、仕事でもス…

背後からぴちょんくんが!

昨日、実家からの帰り道のこと。バックミラーを見ると背後から、「ぴちょんくん」が迫ってきているのが見えました。何事かと思い、運転に注意しながら見ると、「ぴちょんくん」をデザインした車が後ろにいたのです。完全なるデザインでしたので所謂、痛車で…

落ち着きました

小さいころから可愛がってくれていた親戚のおじさんの一周忌でした。仕事の都合でお通夜も、お葬式も、四十九日も参列できず、心残りでありました。それでも、お通夜の前日が休日だったこともありきっとこのままでモヤモヤしたものが残ってしまうだろうと急…

はぁ~えぇ~ら

明日、親戚の法事があるため前日移動で地元入りしました。奥様と娘たちは奥様の実家に預けたもののやはり奥様に負担を掛けてしまうので、・午前中たっぷり長女とお散歩・夕方、移動前に娘たちをお風呂に。これで、心置きなく…実は実家のパソコンが壊れてしま…

金ちゃんネタ

職場のミーティングで、テーマは何でもいいからプレゼンしなさい!のコーナーがあるんですけど、今週は、私の番でした。今更ながらと思いながらも、「金ちゃんヌードル」をネタに発表したんですけど、これほど、100円ショップで扱われるようになった昨今であ…

ちょっと期待はずれかな

自宅の最寄り駅にたい焼き屋さんができる…と先日の日記に書きましたが、先日の日曜日にオープンしていたようです。まあ、20時までの開店時間ですので気づくわけもないんですけどね(^_^;)さて、今日は定時で帰れる日。順調に電車を乗り継げば、最寄り駅には19…

息も絶え絶えです

深夜業の健康診断を受診したんですけど、そもそも、深夜業の基準を超えたのは昨年度の下半期だけだし、先日、人間ドックを受診したばかりなのにやる意味があるんでしょうか?さて、受診に当たり問診票の記入をしたんですが…37年間生きてきた中で、これほどま…

師走はじめました

年末に向けての恒例行事(?)として、年賀状の作成と大掃除がありますが、まずは、年賀状作成から始めました。まあ、いろいろ忙しいから早めに始めたい…と言う奥様のリクエストがあったからなんですけどね。と言っても、奥様は印刷された年賀状にコメントを…

限定解除

本日、買い出しの際、習慣となっているドラッグストアのマスクコーナーをチェックを行なったところ、キッズ用が大量入庫されていました。ピンキリではありますが、お店によっては数量限定販売ではあったものの大人用はしばらく前から在庫はたくさんあったの…

先立つものがなし

愛車ラフェスタの車検でした。早期予約のおかげで3千円引き。特に異常はないとのことでしたが、見積もり時に、緊急ではないものの、タイヤの交換を勧められました。溝は残っているんですけど、側面にヒビが入り始めているとのこと。金銭に余裕があれば、これ…

おめでとう。

次女誕生より2ヶ月が経ちました。風邪まみれの我が家でしたが、特に悪化することもなく、すくすくと育ってくれたことに感謝です。最近は3重顎ぐらいになり、腿は当然、ボンレスハム状態です。長女と比べれば、まだまだ軽い方ですが、長い間、抱っこしている…

しながわで、せたがや

正確には港区でせたが屋前の職場の忘年会兼送別会が品川で開催されまして、酔った勢いで「品達」に行ったわけです。と言うか、宴会出席者のひとりが「ソースラーメンを食べに行くぞ!」と、雄叫びをあげていたので、興味本位で付いていったのですが、結局は…

我慢できずに

昨日、たい焼き屋さんのチラシを見たこともあり、無性に、食べたくなりました(^_^;)で、会社帰りに横浜駅西口付近にある「くりこ庵」さんでお買い上げ!小倉餡も然ることながら、クリームも絶品なんです!!遅い時間ながらも、焼きたてを食べなくてどうする…