2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族四人で…

奥様と二人の娘達が里帰りから戻り、今日から家族四人での生活が始まりました!さて、昼間、次女を除く三人で季節性インフルエンザの予防接種をしてきました。たまたまなのか、昨年は先生の顔を見るなり泣いていた長女でしたが今回は注射を打っても声ひとつ…

いつだったのか、思い出せません(;_;)

久しぶりの夜遊び…否ナイトオフに参加してきました。年内にでも…とご提案があり、それなら、今月中と…お願いしてセッティングして頂いたにも関わらず、仕事とは言え、大遅刻。会場に着いたのは日付が変わる一歩手前でした(;_;)みなさん、遅くまでお待ちくだ…

2歳児侮るべからず

今週末から私の母がヘルプで来てくれるのですが、予定では、2週間の予定だったのが…「一週間で、勘弁して~(;_;)」とのこと。この夏、長女の世話に精も槐も尽き果ててしまったようです。まあ、いつまでも元気だと思っていた母も、やはり年を積み重ねているん…

減免対象

今年の年末に愛車の車検を控えおり、某カー用品量販店に見積もりをお願いしました。と言うか、飛込みでお願いしたところ、待ち時間も含めて見積もりに1時間掛かるとのことでしたので、単純に次の用事があったこともあり、今日のところは見積もりをやめようか…

いざ、出陣!?

今日は岡崎に出張でした。で、帰りは、いつもの鰻を…と思っていたのですが、帰社せねばならなかったので、やむなくビールもなしに帰路に就きました。で、夕飯は駅弁でも…と考えていただのですが、ローカル線から新幹線への乗り継ぎが5分しかないにも拘らず、…

まさか!?

プロ野球に関心があまりある方ではないのですが、今年のプロ野球は面白いですね。特にパ・リーグ!もちろん、楽天です。今日のクライマックスシリーズ第2戦。ネットで試合状況を確認したところ、9回の表で、8-4で楽天のリード!こりゃ、今夜は勝ちだな!!と…

なんとかなるさ!

職場でメンタルに関する研修がありました。実は、ここ数ヶ月、公私ともに不安材料が多々あり、そのストレスで下向き傾向だったんです。不安材料の一部が解決すれば、多少変わるかな…と思っていたのですが、どうやら違みたい…で、今回の研修を受けて、解決策…

あの時、聞きたかった…

奥様の実家の洗濯機の調子が悪いとか…脱水に今まで以上に時間を要するようです。もう、15年近く使っているとのことで、そろそろ買い替えか…今回の出産で、非常にお世話になったお礼に洗濯機の一台くらい!…と考えたのですが、洗濯機ではなく、洗濯乾燥機がご…

ほっと一安心…

先日の退院の際、奥様から聞かされた事実。次女の心音に雑音があるとのこと。特別小さく生まれたわけではないものの、2時間くらい骨盤に挟まっていたこともあってやっぱり心配。そこで、病院に紹介頂いた心臓疾患の診療をしているクリニックで診察してもらい…

聞き分けが良くなったのですが…

近頃、長女の聞き分けがよくなり親としては喜ばしい限りなのですが、時折、見せる寂しそうな表情や、寝る間際に、抱っこをせがむ様子をみて改めて2歳児であることを認識するのであります。そんなこともあって、いつも以上にスキンシップを図る週末でありまし…

最初で、最後…!?

今日は37回目の誕生日。奥様の実家で奥様のご両親と我が家族4人でささやかな誕生日会を催して頂きました。奥様が「みんな集まっているから、写真を撮ろうよ」と言ってたのですが、流石に小っ恥ずかしかったので断ったものの今後、次女の誕生日に埋もれてしま…

久しぶりの沐浴

本日、無事に奥様と次女が退院しました。退院当日ではありましたが、次女誕生から一週間という事で、両家でお七夜をお祝い致しました。長女の時、同様主役はベビーベッドに寝ていましたが、大人たちは美味しいお寿司に、長女は大好きなオニギリに舌鼓を打つ…

台風一過

大型の台風が日本列島を縦断している中、幸いにも、私の住んでいる地域や突風でも吹けば、吹き飛ばされてしまいそうな私の実家も目立った被害はなく一安心しております。安否の報告と変えさせて頂きます。 コメントを頂けると嬉しいです(^^♪

お姉ちゃんの資質

今日は休みを頂き家事の手伝いと入院している奥様のお見舞いに行きました。もちろん長女も連れて。久しぶりに会うママに少々戸惑い気味の長女でしたが、時間が経つに連れて、もとの彼女に戻って行きました。さて、初めて妹と対面した長女。どんな反応を示す…

単語から文章へ

この週末は次女の誕生の話題ばかりでしたが、そんな中でも、長女の成長は著しくこれまでは、発せられる言葉は、ほぼ単語ばかりだったのですが、近頃は、しっかり文章になっています。先日は…「パパ、バナナ食べる?」と聞いてきたり、今日は、「おばあちゃん…

やっぱり、ちっちゃい!

昨日、格闘(?)の末、誕生した次女。長いこと、骨盤のあたりに引っ掛かっていた所為か、生まれた直後は、顔がむくんでしまっていて、体重の割には、大きく見えたのですが、むくみが引いた顔を見たところ、やっぱり小さく感じました。ゆえに余計に可愛く見…

生まれました!

本日 15:36 2,560gの元気な女の子が誕生しました!10月3日の午前0時ごろから陣痛が始まったのですが、二人目と言うことで、早く出産できると考えていたのですが、しばらくして陣痛が弱まってしまい、陣痛促進剤を投与したものの、なかなか出てくる様子がなく…

陣痛が来た!

昨日、第2子出産予定を発表したばかりですが、と言うか、発表したからでしょうか、「陣痛が来た!」と奥様から連絡があり…これから、病院に行ってきます!ちなみに、ただいま24時30分です… コメントを頂けると嬉しいです(^^♪

発表します!

一部の友人にはお知らせしておりますが、実は…我が家に二人目の子供が誕生します(^^♪予定日は10月13日ゴールデンウィーク明けからいろいろとあったので、この場ではお知らせしておりませんでしたが予定日も間近になったので、発表に至りました。いろいろとは…