師走はじめました

年末に向けての恒例行事(?)として、
年賀状の作成と大掃除がありますが、
まずは、年賀状作成から始めました。

まあ、いろいろ忙しいから早めに始めたい
…と言う奥様のリクエストがあったからなんですけどね。
と言っても、奥様は印刷された年賀状にコメントを書くだけですけど。

作成、印刷は私の担当です。


長女に悪戯されないようにと
プリンターは2階にあるんです。
でも、PC本体は1階。

プリンターには無線LANなんてついていないので
Bluetoothを利用したんですけど…
やっぱり、有線(USB)の方がいいかなって感じました(^_^;)

ハード、ソフトともにシステムの作り方…
によるんじゃないかと思うのですが、
無線系は距離が延びれば転送レートが落ちてしまうので、
有線に比べて印刷に時間が掛るのは仕方が無いとは思います。

ただ…
写真なんかを印刷する場合は例外として
年賀状なんかは、同じ絵柄を何十枚と印刷するんです。
プリンター内にデータを蓄えておけば、
一枚目以降は、有線と同じスピードで印刷できるんじゃないかと思うんです。

また、環境にもよるんでしょうけど、
データを蓄えないおかげで
通信にエラーなんか起きると、印刷にも影響して…
10枚くらい使えなくなりました(-_-;)



有線、無線には長所短所があるかと思うので
使い分けなきゃいけないってことですかね。








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪