2008-01-01から1年間の記事一覧

何もこんな日に…

このところ、妻の体調が優れず、本日ダウン…今年一年の疲れが出てしまったのであろう。大晦日と言えど、これと言った大仕事はないので、娘の面倒を見つつ、部屋の掃除をした。しばらくすると、娘も寝てしまったので、年越し蕎麦の作り方でも…とネット検索し…

晦日

晦日となれば、大掃除。であるが、我が家は12月に入ってから、休日になるたびに、掃除を始めていたので、通常の掃除程度で新年を迎えられる。そんなこともあり、久々に「横浜ベイサイドマリーナ」で買い物を楽しんだ。私は、なかなか気に入るものが無くジー…

仕事納め

今日は勤め先の仕事納めであった。とは言え、すでに休暇を取得している方も多く、私の居るフロアーでは6名程度しか出社して居なかった。仕事納めの日となれば、片付けや掃除などしたいところであったが、今年もまた仕事に追われ、最後までみっちりと仕事をす…

我が家の鍋は

鍋が美味しい季節になった。我が家も例に漏れず、話題のカレー鍋を楽しんだ。カレー鍋は3回目となるが、他の鍋に限らず具材選びのみらず鍋つゆは慎重に選びたい。前回までは、H食品の「カレー鍋つゆ ちゃんこ鍋風」をチョイスした。1度目は、野菜の水気が多…

Southern-villa

妻がママ友からの情報で、近所に美味しいパン屋があることを知った。先日、早速、出向き数個のパンを購入してきたのであるが、なかなかの味であった。私は帰宅後に食した。カレーパンなんぞは、電子レンジで温めたところ、揚げ立てのカリカリ感が味わえなか…

うれしいね…

娘が卒乳できたことから、妻は飲酒が可能となった。そこで、以前、私の父から頂戴した「Freixenet」を開けた。口当たりがよいこともあり、あっという間に空になってしまったが、妻は湯のみ一杯程度の量で、かなり酔っていた。もともと、お酒を好むと言うより…

イブイブ

昨晩より妻の実家にお邪魔しており、今夜、ささやかにクリスマス・イブ(イブ)を楽しんだ。とは言え、いたずら盛りの娘がいてはみんなでゆっくりと食事を楽しむ事はできず、食事組みと監視組みと分かれる事となった。今に始まった事ではないが。年始の家族…

成長記録…1歳5ヶ月

節目節目に、娘の成長記録を…と思っているのだが、毎回、タイトルが異なることに、相変わらず計画性のない自分にゲンナリ。まあ、それは、さておき…先々週末より、「卒乳」を試みているが、ほぼ、卒業できたように見える。ただし、寝つきが今まで以上に悪く…

「記念」という名の写真

先日、めでたく結婚された友人夫婦と先輩とでささやかな忘年会が開催された。通称、「小杉会」と呼ばれる集まりで、その名の通り、「武蔵小杉駅」界隈で開催されるのである。都内に住む面々が、仕事帰りであっても集まりやすい場所として決まったように記憶…

トライ卒業 その後

寝る直前のグズリは卒業できていないが、昼間の要求は、ほぼ卒業できた模様。まあ、寝る直前のグズリが一番大変であるが…とにかく、父親の出る幕が無いからである。この時、ばかりは改めて父親の無力さを痛感するのであるが、もうしばらくは、妻に頑張っても…

トライ卒業 その4

卒乳トライ4日目。私たちの願いも虚しく朝5時ごろから大泣き。どうやって宥めても、一向に泣き止む気配が無い。そのうち、鼻が詰まりだし、眠りたくても、なかなか寝付けない状態になり悪循環…結局、妻に起きてもらったのであるが、泣き止んだものの、それか…

トライ卒業 その3

卒乳トライ3日目。昼間の様子は、すべてを把握できないが、今日は妻の友人とそのお子さんが来られたので、遊び相手もいたこともありさほど、要求はなかったようである。加えて、遊び疲れたようで夜は入浴後、多少、泣きじゃくったが私の膝の上に座ったまま眠…

トライ卒業 その2

卒乳トライ2日目。相変わらず昼間は何とか誤魔化せるものの、寝る前は、昨晩以上に大泣き。なんとか落ち着かせようとしても、触るだけで、その手を払い除けてしまうほどの状況だったため、今夜はママが寝かしつけた。やはり、寝る前にはパパは不要のようであ…

トライ卒業 その1

娘と同じ月齢のご近所お子さんが卒乳に成功したとの事。我が家もいつ試みようかと悩んでいたが、これを切っ掛けにトライする事にした。統計的には3日ほどで卒業できるようだが、何かと執着心のある娘なだけに心配である。一日目の今日。昼間の要求の際は、牛…

危うく電車で…

最近の通勤のお供である東野圭吾著の小説も早5作目。「容疑者Xの献身」「手紙」「探偵ガリレオ」「予知夢」と続き、本日、読み終えたのは広末涼子主演の1999年に映画にもなった「秘密」である。内容は既知の方も多いと思うので控えておくが…。大前提となる背…

三夜連続

近頃、どうもタイミングが悪く娘が寝付く頃に帰宅してしまう。と言っても、早い時間ではなく、23時前後の話である。9割がた寝始めた頃、私が帰宅し、玄関の鍵を開ける音に反応して起きてしまうのである。その後は、興奮してなかなか寝てくれず、0時過ぎに、…

自然治癒は…

今日は一日中体が重かった。正確に言うと「今日も…」であり、さらに言えば、今日は「これまで以上に…」が正解である。と言うのも、寝違えたのかどうかわからないが、古傷の右肩が朝から痛み出した。微妙な痛みであったので、特に処置はせず出勤したのである…

社会人バスケの仲間の結婚式に参列してきた。今でも繋がりのある仲間の中では彼が最後となる。神前式は二度目だが、神社内での挙式は初めてであったので、とても新鮮だった。と言うか、曾祖父か神主だったこともあり、大変、興味深かった。厳かな雰囲気は背…

気合いと勢い

予定していた網戸掃除を決行した。この週末は非常に寒くなると聞いていたが、心配するほどのものではなく、ホースから出る水が心地良いほどであった。どのように掃除すれば良いかわからず、相変わらずネットで検索したところ、網戸を外せる場所は、デッキブ…

侮れぬ

最近、娘の成長に目を見張るものがある。娘用の小さな椅子があるが、彼女は高い物に手が届かないとわざわざ、この椅子を持ち出し、踏み台として利用しているのである。私自身、その現場を見ていないので、妻から、そんな話を聞くと、驚きつつも、なんとなく…

ミステリー三昧

先日購入した「容疑者Xの献身」を読んで以来、すっかり、ミステリー小説に、厭、今更ながら、「東野圭吾」の作品に夢中である。会社帰りに途中下車してまで古本屋に立ち寄ったり、先週末も、娘の雑貨を中古屋で探そうと買い物帰りに立ち寄りながらも、実は古…

プチ大掃除

帰宅の際、我が家の2階の部屋の電気が点いていた。洗濯物の夜干し中のようだ。これは、娘が寝てしまった証拠である…と思ったが、それは違った。娘が寝ていたのは正しかったが、洗濯物ではなく、部屋の片付けをしていたのである。玄関先も小奇麗に片付いてい…

娘の成長 1年4ヶ月版

近頃、娘が妙に抱っこをせがむ。母親が、そばに居ない場合であれば、これまでもあったが、ここ最近は、そばに居てもせがむのである。出勤時に、せがまれると、なかなか家を出れないのが悩みである。まあ、相変わらず、眠い時、母乳が飲みたいときは、私は邪…

金ちゃん焼きそば復刻版

遅ればせながら「金ちゃん焼きそば復刻版」を食した。当局の掲示板に寄せられた感想からするとあまり好評ではなかった。そのような予備知識があった所為か、実物を見て、あまりガッカリすることは無かった。ただ、確かに量が少ないことには驚いた。カップの…

クリスマス模様

妻の希望で小さいながらもクリスマスツリーを購入した。まあ、一軒家であるからして、大きい物でも良かったのであるが、娘の攻撃により破壊されることは十分に予想できたので、出窓におけるものを選択した。まだ、12月にもなっていないが、リビングの一部は…

QUARTER POUNDER

今日は夕方からバタバタと忙しくなり夕飯を摂り損ねてしまった。とは言え、22時くらいに帰れれば会社の最寄り駅近くのラーメン店で定食でも…と考えていたが、結局、会社を出たのは23時でそれも叶わなかった。しかし、空腹は満たしたく、ただ、終電も気になる…

寝る間も惜しんで

先日購入した「容疑者Xの献身」を無事に読み終えた。寝る間も惜しんで…正確には通勤時間の睡眠を読書に割いただけの事である。とは言え、それだけの甲斐はあった。描写が細かく、物語の風景が恰も目の前に見えるように思えるほどであった。映画も上映中との…

ふんわりおむすび

今朝、出勤途中で「おむすび権兵衛」に立ち寄った。以前より気になっていたが、なかなか機会に恵まれなかったため、今日に至った。さて、店内に入るや否や、20種類くらいのおむすびに目移りしてしまった。とは言いながらも、お決まりのツナと、控えめに塩む…

家族旅行

連休の後半を利用して結婚記念日兼、両親への感謝をこめて伊豆下田へ一泊旅行に出掛けた。旅行記は別途記載する予定であるが、出発から東名大渋滞が待ち受けており旅館付近では携帯電話が圏外となり頼んでいた特別料理は対応されず、日ごろの疲れを癒す目的…

いい夫婦

入籍して3年が経った。1年目の記念日は金沢へ旅行へ行った。2年目の記念日は、娘が生まれたばかりであった為、旅行は控え妻の両親と食事へと出掛けた。3年目の今年は、娘も一歳となったこともあり、旅行にでも行こうかと計画した。当初、私と妻と娘での旅行…