2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金ちゃん焼きそば復刻版

遅ればせながら「金ちゃん焼きそば復刻版」を食した。当局の掲示板に寄せられた感想からするとあまり好評ではなかった。そのような予備知識があった所為か、実物を見て、あまりガッカリすることは無かった。ただ、確かに量が少ないことには驚いた。カップの…

クリスマス模様

妻の希望で小さいながらもクリスマスツリーを購入した。まあ、一軒家であるからして、大きい物でも良かったのであるが、娘の攻撃により破壊されることは十分に予想できたので、出窓におけるものを選択した。まだ、12月にもなっていないが、リビングの一部は…

QUARTER POUNDER

今日は夕方からバタバタと忙しくなり夕飯を摂り損ねてしまった。とは言え、22時くらいに帰れれば会社の最寄り駅近くのラーメン店で定食でも…と考えていたが、結局、会社を出たのは23時でそれも叶わなかった。しかし、空腹は満たしたく、ただ、終電も気になる…

寝る間も惜しんで

先日購入した「容疑者Xの献身」を無事に読み終えた。寝る間も惜しんで…正確には通勤時間の睡眠を読書に割いただけの事である。とは言え、それだけの甲斐はあった。描写が細かく、物語の風景が恰も目の前に見えるように思えるほどであった。映画も上映中との…

ふんわりおむすび

今朝、出勤途中で「おむすび権兵衛」に立ち寄った。以前より気になっていたが、なかなか機会に恵まれなかったため、今日に至った。さて、店内に入るや否や、20種類くらいのおむすびに目移りしてしまった。とは言いながらも、お決まりのツナと、控えめに塩む…

家族旅行

連休の後半を利用して結婚記念日兼、両親への感謝をこめて伊豆下田へ一泊旅行に出掛けた。旅行記は別途記載する予定であるが、出発から東名大渋滞が待ち受けており旅館付近では携帯電話が圏外となり頼んでいた特別料理は対応されず、日ごろの疲れを癒す目的…

いい夫婦

入籍して3年が経った。1年目の記念日は金沢へ旅行へ行った。2年目の記念日は、娘が生まれたばかりであった為、旅行は控え妻の両親と食事へと出掛けた。3年目の今年は、娘も一歳となったこともあり、旅行にでも行こうかと計画した。当初、私と妻と娘での旅行…

肌荒れの時期

乾燥肌には辛い時期が到来した。私の場合、脛、脹脛がカサカサになってしまうと同時に痒くなり、思わず掻き毟ってしまうから、白い粉が吹いたようになり、その後、瘡蓋ができてしまう。何か、クリームでも塗ればよいのであるが、なんとなく億劫で…とは言え、…

一年ぶりに…

先週末、近くのダイエーで買い物をしていた時のことである。ふと、自分の足元を見ると、くたびれ果てた靴が目に入った。激しい履き方をしているわけではないが、通勤日の約7割がこの靴であるため、いささか、仕方が無いのかも知れぬ。靴屋さんに言わせれば、…

どうしても欲しい

先月、VINAのユニクロに行った際、気になるスウェットパンツを見つけた。昔であれば、迷わず買うところであったが、部屋着で、2,000円弱では、悲しいかな、二の足を踏んでしまう。我が家の限度は、部屋着なら1,500円以下…しかし、どうしても気になり、満を持…

副作用?それとも…

昼前まで寝ていたにも関わらず午後は体が重かった。娘の相手をするにも、頭も重かったので寝室と化している和室に娘と閉じこもり、体を休めた。1時間ほど睡眠をとったところ、かなり回復した。が、代わりに妻が体調不良を訴え、珍しく腰痛を患った。私の場合…

ご褒美!?

インフルエンザの流行前に予防注射を接種した。確か中学校での予防接種以降、接種していなかったのであるが、これまで感染しなかったのが不思議である。とは言え、感染しないまでも菌を家に持ち込んでは、妻や娘が感染することもあるわけで、予防接種は妻と…

ヒートテック

先日、すこぶる寒がりな妻がヒートテックのアンダーウェアを購入したところなかなか快適であると満足していた。それほど、寒がりではない私であるが、あまり厚着したくない私には丁度良いかと購入してみた。さて、着心地、肌触りは、なかなか良い。暖かさも…

娘へのお土産

会社帰りに、ふと本屋へ立ち寄った。娘が生まれて以来、映画館に足を運べず、観たい映画も観れないので…「容疑者Xの献身」の原作を購入してみた。これからの通勤時間が楽しみである。とは言え、大方、寝ていることが多いのであるが…たまに本屋に立ち寄ったこ…

娘の訴え

昨晩、娘がぐずりにぐずってなかなか寝てくれなかった。気づけば、午前3時…夫婦で寝不足である。いつもなら、母乳を飲めば、す~っと眠るのであるが、激しく泣いたりすることもあり、具合が悪いのかと心配したが、しばらく、リビングで様子を見ていたところ…

ママの嫉妬

娘のボキャブラリーもいくつか増えた。最近は、私に向かって「パパ」と発している。以前は、「ワンワン」であったので、かなりのランクアップである。とは言え、母乳が欲しいとき「パイパイ」と言うこともあるので、聞き違えているのかもしれないが、少なく…

エイリアス シーズン5

とうとう、エイリアス シーズン5のDVDレンタルが開始された。事前にネットレンタルで予約していたものの、なかなか借りれるものではないだろう…と思っていたが、意外にもレンタル開始日に自宅に届いた。すべて借りれるようになるには12月初旬まで掛かるよう…

オモロー!

オモロー!と聞いたら、思い浮かぶのは「世界のナベアツ」であるが、どうやら静岡では「豚足」を思い浮かべるらしい。と言うか、静岡県民はこの「おもろ」が大好きらしい。「秘密のケンミンSHOW」での話題なのだが、静岡県民を20年経験した私であるが、「お…

カフェイン抜きで

帰宅時、肌寒い日々が続くがこんな日は温かい飲み物が欲しくなる…と言いながらも、晩酌はビールであるのが不思議である。それはさておき、駅から自宅までの帰り道、目に留まる自販機には、「あたたかい」飲み物の種類が増えている。この時期、当然と言えば当…

娘の成長から思うこと

土日に帰省した時のことである。特に男性に対して、人見知りが激しい娘であるから、今回も父に慣れてくれるかどうかと心配していたが、前回会ったのが、お彼岸だったからか、意外にも早く壁は解き放たれた。前回は、終始父がいると固まっていたのが、2日目に…

親の有難み

休日と言えば、娘の相手が必須。連休ともなれば、終始…しかし、この三連休は、私の実家や妻の実家にいたので親に気を遣う点は免れないが、少しばかり娘から目を離すことや、食事をゆっくりできることができ、気持ち的に楽であった。近くに親がいるということ…

帰省二日目の出来事

昨日より実家近くの神社の祭りへ行くことが目的で帰省していた。昔ほどの賑わいはなかったものの、久々の祭りを堪能したのであるが、今朝には、跡形も無く、元に戻っていた。ボランティアの方々による片付けにより祭りの後のゴミも、すっかりなくなっており…

帰省にて

今日は実家近くの神社での例祭があったので妻と娘を連れて帰省した。もちろん、道中、ラジオでナビスコカップ決勝を聞いていたことは言わずもがなであるが、0対2となった瞬間、ラジオをオフしたことは言うまでもない。12年ぶりのタイトル…是非、奪取してもら…