加湿空気清浄機のなぞ 解明編

我が家の加湿器加湿空気清浄機。
水漏れが機内の掃除で一旦は直ったように見えたのですが、
その後、またもや水漏れが発生。

水を溜める、吸い上げる個所の構造はとてもシンプル。
ゆえに、水漏れの原因はタンクの蓋にあるのではと考えなおし、
サービスパーツの購入を検討。

「お客様相談センター」に電話で問い合わせてみると、
・実際にモノを見ないと水漏れの原因は特定できない。
・修理見積もりをする場合は機器の持ち込みが必要。
・出張修理の場合は、修理しなくても出張費が掛る。
・タンクの蓋だけであれば、1,500円程度でサービスパーツとして購入できる。
とのことでした。

ただ…
明らかな原因が分からない状態では、
なかなかサービスパーツ購入に踏み切れないもの。
また、加湿器のみもあるので併用することも可能だったりすることもあり、
なかなか重い腰を上げられませんでした。

それでも、
今回を機に加湿フィルターを2セットも購入してしまったので
使わないわけにはいかないと思い、
サービスパーツの正確な価格を確認しようと
改めて「お客様相談センター」にメールで問い合わせてい見たところ
以下のような回答を頂きました。(抜粋)

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メールのみでは的確な判断ができかねますが、
タンクからの水は、密閉したタンクの中の空気と、
トレイ内の気圧によってバランスの取れた
水位に給水されるようになっています。

タンクを本体へセットした後にトレイに水漏れする場合は、
タンクにわずかな割れやすき間などができ、
タンク内に空気が入って水位のバランスが取れなくなって
水漏れしている可能性が高いと思われます。
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ゆえにタンクの蓋ではなく、タンクの交換が必要とのことでした。


このアドバイスをもとに
改めてタンクを観察してみたところ、
3cmほどの亀裂を発見。
どうやら、いや、明らかにこれが原因ですね。

やっと、サービスパーツの購入に踏み切れます(^^♪
※量販店で取り寄せを依頼すれば、
送料なし、割引あり、量販店独自のポイント加算のサービスが受けられるそうです。


客の立場からすれば、今回のお客様相談センターの対応は当然のことに思えますが、
的確なアドバイスを頂けたのは、非常に助かり、嬉しく思いました。








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