2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然は偶然を導くものなり

今日は品川での勤務であったため、久々に夕食は「丸亀製麺」を頂いた。あの腰のある饂飩は病み付きになる。天ぷらなどを追加して、750円と言う価格に、ちょっぴり贅沢してしまったと思いつつ、この価格で贅沢と思える自分に小市民さを感じる…その後、本屋に…

子供は宝

後輩に第一子が誕生したとの連絡があった。なんともおめでたい。中学から付き合いのある後輩なだけに彼もとうとう父親か…と感慨深い。こんな話を聞くと我が子が誕生したときの事を思い出し、思わず涙腺が緩むが、帰宅後は、そんな感激も吹き飛んでしまった。…

一人の時間 part2

そろそろ愛車のオイル交換の時期であったため近くのABに繰り出した。と言うか、ここだけの話、ホイール交換後も、あまり燃費に変化が無かったもので、走行距離も短く、一度目の車検を受けたばかりで、しかも適度にオイル交換をしているから然程効果は得られ…

の~びのび

妻の実家へ遊びに行くと娘が自宅にいる時よりも、のびのびとして見える。余程のことが無い限り、祖父も祖母も怒らないからであろう。自宅に居る時は妻と娘だけであり、妻は家事があるから、いつも娘を見ているわけにはいかないし、部屋の中を散らかされては…

鼻血・澱粉・画鋲

ご存知だろうか。「鼻血・澱粉・画鋲」「今何時、何分?」と聞かれたときの、回答例である。小学生の頃、ふざけてこんな答えをしていた覚えがあるが、最近、妻に試してみたところ、「何、それ」と、冷たい反応が返ってきた。年代的なものもあるのかと、職場…

腐れ縁は永遠に…

学生時代からの友人が中部地方へ引っ越すと言うことで壮行会を開催した。と言っても、2人で飲んだだけであるが。「送別会」ではなく「壮行会」と題したのはその意味の通り、「旅立ちに際して、その前途を祝し激励すること。」としたかったからである。「送別…

あなたは誰?

妻の依頼で、デジカメで撮影した娘の画像を携帯の待ち受け画面にするため、リサイズ作業をしていたところ、娘がモニターを覗き込んでは、「あっ」とか「おっ」とか声を上げていた。モニターに映しだされている画像が自分であるとわかってのことだろう。その…

原因不明…

先日の薬指付け根の痛みに続き、昨日より「背中痛」が発症。以前、右肩から首にかけて鈍痛が走ったときは、朝一度起きた時にはなんともなく、2度寝して起きた後のことであったため、寝違えたか何かだろうと予想できたが、今回は突如痛み出し、時間が経つにつ…

安かろう、悪かろう…

秋物の衣服を物色しに、VINA WALKへ出没。とは言え、私としては、今秋も去年のものを着ればよいと思っていたので、専ら妻のための買い物と言ってよい。と言うか、ここ最近は衣服の趣味が固定されつつあるので、まあ、根本的にガラリと変わることが無いから、…

疲れ?

午後くらいから、薬指の付け根が痛む。ずっとではないが、時折、骨に響くような痛みが走る。今までも、このような経験はあったが、翌日には治っていたので、特に問題視していなかったが、近頃の中国産の食材問題もあり、なんとなく気になってしまう。とは言…

○○障り

禁煙して10年になるが、その所為か嫌煙家になってしまった。とは言え、愛煙家がタバコを吸うこと自体には、場所を選んでくれれば何ら問題はない。私的に問題があるのは歩行中の喫煙である。灰が舞ったり、火の粉が舞ったり、一番厭なのは、やはり煙である。…

口癖

最近、娘の行動範囲が広がりつつあるため、いたずらの種類も増えた。まあ、彼女からすれば、いたずらではなく、本能のまま動いているだけだろう。とは言え、大人からすれば、やって欲しくないことは、いたずらとなる。故に、ついつい怒ってしまうのであるが…

本日のニュース

娘のお出かけ用の足として、ベビーカーを卒業し、バギーにしようか…との妻からの提案があり、いつものベビーザらスへと出掛けた。良さそうなバギーは見つからなかったものの、ここで本日のニュース。先日、妻の実家の前でお外でビューを果たした娘であるが、…

36

今日は私の36回目の誕生日であった。昨日よりケーキ作りや、今日も午後からはディナーの準備に妻は忙しくしていた。そんな妻をサポートしたかったが、このところの疲れでダウン気味…午後は娘と和室に閉じこもりつつ、私は横になっていた。ゆっくりさせてもら…

Just Information

実家近くの御穂神社(みほ)で11月1日にお祭りがある。祭典は年2回で、もう1回は2月14日。今年の11月のお祭りは、3連休の初日と言うことで、久々に行ってみようと思う。9月に帰ったばかりであるが、妻の快諾もあり、早速、両親に連絡したところ、快諾を頂戴…

寝る前のスキンシップ

今週は仕事が忙しく帰宅時間は、まさに午前様。にも拘らず、娘は起きていることがある。確かに、娘の笑顔のお陰で、仕事の疲れは癒されるものの、帰宅後のスキンシップは、やはり疲れる…若くない…厭、体力の衰えは否めない。どちらかと言うと、静かに眠って…

秋の香りは…

先日まで、ほのかに漂っていた金木犀の香り。どこから、漂ってくるのかわからなかったが、気がつけば駅までの道のいたる所に金木犀の木があり、小さな花を咲かせていた。そんな中、幼稚園へと向う親子連れとすれ違った。子供は、小さいながらも、「この甘い…

一人の時間

妻に近くのスーパーでの買出しを頼まれた。怪しい空模様であったが、何とか持ちこたえてくれそうであったので、いつもなら車で向うところであるが、娘を連れて散歩がてらスーパーへと向った。実はこれも、友人のM下氏に頂いた子育てを頑張っている妻への配慮…

行きつけの動物園

我が家から車で15分程度のところに「よこはま動物園ズーラシア」がある。ウォーキング感覚で動物が観ることができ、わずかながらでも、日ごろの運動不足を解消できればと。加えて、娘のお散歩も兼ねることができればと思い、足を運んだ。いや、実のところは…

本当に自由な休日

CentrinoⓇのテーマである。いや、単に娘がこのCMが好きで、TVから流れ出すと踊り始めるのである。故に一緒に遊ぶ際のネタとして覚えておこうとインテルのWebサイトを覗いてみただけのことである。とは言え、なかなか面白い踊りであるから、今年の忘年会のネ…

ストレス社会の原因

久々に清水会を決行した。「会」と言っても相変わらず、総勢二名であるが。とは言え、人数が少ない方が、それぞれの都合に合わせ易い。さて、今回は約………何ヶ月ぶりか忘れてしまった。少なくともM下氏と会うのは娘が生まれる一週間前以来であるから、一年以…