焼酎のすすめ

イメージ 1
別に酒豪ってわけじゃないんですけど、
寝酒に一杯飲まないといられな性質でして、
これまで、格安の発泡酒を見つけては買っていたのですが、
寒くなってからは、焼酎のお湯割りになってます。

と言うか、寒いから…と言う理由ではなく、
割安だから…と言うがホントのところ(^_^;)


で、何気なく計算してみたのですが、
大抵、発泡酒は1本辺り108円程度。

焼酎は銘柄や量にもよりますが、
今回は1,800mlで1,680円の海堂をチョイス。

1mlあたりのコストを考えると、
当然、発泡酒の方が割安。
とは言え、
25度の焼酎をストレートで飲まないことを考えれば、
焼酎に軍配!

焼酎と同じ価格分の発泡酒を用意した場合、約15本。
一日一本とすると、15日持ちます。
これを焼酎に当てはめると、一日当たり120ml。
これが多いか少ないかはひとそれぞれですが、
寝酒として湯呑み一杯のお湯割で満足の私には、
その4分の1程度で十分なんですよね。
これで、計算すると約2ヶ月分!
超経済的です(^^♪


そんなわけで、飲み会に参加すると
ついついビールを飲みすぎてしまう私であります(^_^;)








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪