伝わらないプレゼンテーション

横浜市の道路整備による都市計画の説明会に参加してきました。
と言うのも、私が住む地域に大きな道路が縦断すると言うことで、
地域によっては立ち退きも余儀なくされるわけで、
重要な説明会だったのです。


しかし、役所の方が9人ほど居たにも関わらず、
その説明を聞いてガッカリ…
いろいろ肉付けをして説明していましたが、

「道路を作ります。いいですか?」

伝わってくるのは、これだけ。


住民として心配なのは、
立ち退きの条件や道路開通後の環境問題。
今まで以上のインフラ提供が可能なのか。などなど。
様々な点が挙げられ、質問をぶつけていたのですが、

「わかりません。検討します…」
「ケースバイケースですから…」

この都市計画が、まだ初っ端で、とりあえず住民の意見を聞く。
と言った段階ならわかります。
でも、途中、ペンディングになったりしているものの、
昭和40年からの計画で、何度目かの浮上が平成16年。
それから、3年以上経っているにも関わらず、この程度の計画とは…

無計画と言うか、縦割り組織であるが故なのか…


先日、社内で昇格試験のプレゼンをやったばかりであったこともあり、
「やります」
だけのプレゼンでは、聞き手としては納得のいかないことが、
改めてわかりました。

そういう意味では、私のプレゼンも、いまひとつ説得力がなかったように思います(-_-;)



と言うわけで、限られた部署内での検討ではなく、
役所全体で検討してから出直してください。








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪