語学力

久々に飲みに行きました。まあ、接待みたいなもんですけど…

現在、協力頂いている台湾ベンダーの営業の方が
進行中のプロジェクトが追い込み段階に突入したこともあって、
一週間程日本に常駐されることになったんです。
で、今日はその初日且つ週末だったので早めに仕事を切上げて飲みに繰出したわけです。

私が中国に出張した際は、
語学力がないだけに食事の際はどうしても孤独感を味わうんですよね。
まあ、それは自分のスキルの無さ故であるため、
相手の方に何か望むこともないんですけどね。

でも、今回は逆の立場…
孤独感を味合わせてはいけないなぁ…と思いつつも
何かを話したいと思いつつも…何も話せない自分がいました。

日本支社の技術営業の方がいらっしゃって通訳もしてくれるのですが
その方も久々の日本?という事もあってか盛り上がってしまい
通訳どころじゃなくなっちゃったんですよね。
まあ、仕方が無いんですけどね。

仕事上でも必要ですが、こういったコミュニケーションを楽しむためにも
やっぱり語学は必要ですね!
と言うか、何度も何度も感じてはいるんですけど、なかなか身につきません(__)







                                        コメントはこちら