なんとか…

改定した予定…通り、明日帰国します。

会議室ではクーラーが効かなかったり、
なかなか意思が伝わらず、ひとつのことで2時間も討論していたり
これまでの出張とは比較にならないくらい、ホント疲れました。


それでも、日本から電話やメールで問い合わせすると
簡単なことでも、お互いが理解するのに2,3日掛かり、
これでヤキモキしたり、ストレスが溜まるので、それよりかは良いかなと…


というか、やっぱり語学は必要だ…


そうそう、今回は先方の工場から15分ほど離れたホテルに宿泊したんですけど、
どうやら、最近できたばかりのようで、外装も内装も綺麗でしたね。
珍しく冷蔵庫内の飲み物が無料だったりして…まあ、ビール1本、ジュース3本ですが。

それにしても、新しいからでしょうか。あまりお客さんがいないのが気になりましたね。
あと、初歩的なミスも気になるところ。
キーが開かなくなったり、洗濯物が届いてなかったり…
中国だとこんなもんなのかな?

ちなみに「嘉逸皇冠酒店」というホテルでした。






                                        コメントはこちら