我が家の家事事情

私の日課と言うか、ほぼ毎日従事している家事は、

洗濯物の夜干しと、
翌朝、それらを外に干すこと。
そして、お風呂掃除。


最近、帰宅時間が遅いこともあって、
洗濯物の夜干しは、すでに終了している。

また、最近、天気が悪い日が続いていることもあり、
翌朝の外干しも無いに等しい。

さらに、ここ最近は除いて、
猛暑が続いていた最中には、
浴槽に湯を溜めることもないため、
2日に一度のペースでお風呂掃除をしていた。

しかしながら、
最近の気温の低さに伴い、浴槽に湯をはることで、
当然、毎日のお風呂掃除は欠かせなくなった。


人間、一度怠けると、なかなか元に戻れなくなるわけだが…


最近の風呂は、
今ではボタンひとつでお湯をはりが完了する。


以前は、浴槽からお湯が溢れないかと、
何度も浴室に見に行ったものである。

まあ、これも一仕事であったが、
実家は、私が中学を卒業するまでは
薪でお湯を沸かす風呂であったため、
水をはるだけに留まらず、薪割りから、火の管理など、
まさにお風呂の準備は大仕事なのであった。


そう考えると、
お風呂掃除なんぞは微々たるもので、
さらに私ができる家事はこれぐらいしかないのであるからして、
就寝前にせっせと一仕事をするのである。

一仕事と言っても、たかが5分程度であるが。







                                    感想を頂戴できれば幸いである。