克服

生後10ヶ月足らずで、手放しでの2足歩行をクリアした娘であるが、
一歳を過ぎたら、お外デビューを考えていたので、
当時、靴を履かせることは、まだまだ想定外であった。

一歳を向かえ、そろそろ良いだろうと靴を準備したものの、
これまで、歩き回る…と言うより、走り回っていた娘が、
歩くどころか立つことも儘ならない状況。


まだ無理なのかな、とは思ったものの、
せめて練習くらいはと思い、
ベビーザらスの靴売り場で、いろいろ話を聞いてみたところ、
まあ、これは大人でも言える事だが、
実際の足の寸法より5mm程度大きいものを選ぶこと。
と言われ、
すでに、可愛らしいピッタリサイズの靴を買っていた妻はがっかり…


そんなことがあり、
靴を履かせることは、お蔵入りになりつつあったが、
今日、久しぶりに晴れたこともあり、
ららぽーと横浜へウィンドウショッピングに出掛けた際、
娘と同じくらいのお子さんがヨチヨチと歩いている姿を見て
お外デビューの計画が、ふつふつと沸きあがり靴選びを再開。

嫌がる娘をなだめながら、
履きやすそうな、全体的に柔らか目の靴を履かせつつ、
歩かせるものの、2,3歩は進むものの、大泣きしながらしゃがんでしまう始末。
とは言え、練習が必要であろうと言うことで、柔らかい素材で、安価なものを購入。


で、帰宅するや否や、練習開始!となったのであるが、
先程の大泣きが嘘のごとく、靴を履いて走り回る娘がいた。
どうやら、先程の大泣きは単に機嫌が悪かっただけに過ぎなかったようである。


斯くして、靴を履いての2足歩行を克服した娘。
お外デビューも時間の問題であるが、
その分、スリ傷が増えることも時間の問題のように思える。







                        感想を頂戴できれば幸いである。