干渉回避

我が家のPC環境において
LANおよびキーボード・マウスが無線化されているのですが、
どうも、これらの動作が快適じゃないんです。

マウスにおいては、反応が鈍かったり
キーボードにおいては、たまにキーが連打されているようになるし、
LANは繋がらないことがあったり

と、やっぱり確実なのは有線なのかなぁと思っていたのですが…


仕事の関係で、
アンテナ放射の干渉や特性などの知識を得まして、

もしや…と思い、

無線LANのPC側のアダプタにフレキシブルケーブルが付属していたので、
アンテナの向きを変えることと、
無線キーボード・マウスのレシーバーとの距離を離すことを目的に
導入したのですが、
これが奏功したのか、全てにおいて快適になりました。

どうやら、無線LANと無線キーボード・マウスが同じ周波数帯なだけに
干渉していたようです。



動きが快適じゃないことが無線であることを理由にしていたのを謝罪するとともに、
改めて、無線を見直すのでありました(^_^;)









                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪