「寝る」を理解させるためには…

今日はいつも以上に寝付きが悪いJr.

お昼寝ではなく夕寝をした時や
大勢の人に会って興奮気味の時など
寝付きが悪いですけど、
今日はどれも当てはまらなかったんですよね。

私が帰宅した22時半ごろ、
なんとなく元気がなくて、そろそろ眠いのかなぁ~
(一般的には遅すぎる時間のようですが…)
なんて思ったんですけど、
何度、寝かしつけても、全く寝る気配なし(-_-;)

結局、寝たのは25時過ぎでした…_| ̄|○


こちらが発している言葉は多少分かるようなんですが、
意味はわかってないんでしょうね。


例えば、我々がJr.の名前を呼んだとき反応はするんですが、
彼女からすれば、「名前」ではなく、掛け声のひとつなのかもしれません。

いないいないば~など動作にあわせて、こちらが声を掛ける時も
その意味は理解しておらず、これもまた掛け声のひとつなのかもしれません。


ですから、「早く、寝なさい!」と、いくら怒っても
その言葉の意味がわかりませんから、
寝るわけもありませんよね。
それどころか、元気ハツラツになっちゃうんです(;_:)


…そう言う意味では、
「寝る」と言う動作に一致する掛け声があるのかも。








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪