久々の休日

と言うことで、昼過ぎまで寝てました(^_^;)
せっかく、台湾にいるのに…と思われるかもしれませんが、あくまでも今回はお仕事。
体調を崩すわけにはいきませんからね(^_^;)

…とは言え、少しはお散歩でも。
と、身支度をして、外に出ようと思ったら、生憎の雨。…傘持ってません(-_-;)

コンビニでの買い物では会話は必要ないからと思い、
ちかくの7-11に行ってみたのですが、生憎品切れ…
このまま、ホテルに戻ってもなぁ~と思いつつ、
露店の傘屋さんでの購入を決意!…って、そんな大層なことじゃないんですけどね(^_^;)

で、100円ショップで買った中国語会話の本を片手に
傘の購入を試みましたが残念ながら通じず…_| ̄|○
それでも、さすがに売っているのは傘だけなので、何とかかんとか購入に成功!


その後、気の向くまま散歩してみたところ、
渋谷のセンター街みたいなところに出まして(調べてみたら西門町界隈とのこと)、
しばらく散策してみたものの、特に欲しいものも無かったので、
道に迷う前にホテルに戻ってきました。
とは言え、出不精な私としては進歩かも!




夜はホテルの近くで食事するお店を探しまして、
「ビール」と書かれた提燈に惹かれ火鍋屋さんをチョイス。

片言の日本語で話してくれる店主さんのいるお店なだけにメニューにも日本語が。
と言っても、全く意味不明な料理名が多くて、
「のろまなアイルランド人が…」とか「…焼いたものを煮る」とか…

台湾なだけに漢字の方がなんとなく意味がわかるようなきがしますけどね(^_^;)


そうそう、ここでまたもや「何事も勉強だ!」が炸裂し、
店員さんにビールを二本注文することになりまして、
「ラオジア」
と声を掛けてみたのですが…通じました!

ただ、お店にいた台湾のお客さん、それを聞いて笑っていたみたいで、
もしかしたら、間違った使い方をしたのかも(^_^;)




                                        コメントはこちら