赤ちゃんは風邪をひかない!?

なんとか風邪が治りつつあるJr.
小さい体で咳き込む姿は可哀想です(;_;)
でも、小児科の先生曰く、
元気で機嫌もよく、母乳の飲みもよければ、あまり神経質にならなくてもよいとのこと。
悪化させないように気をつける必要はありますけどね。

これまで、3度ほど風邪をひいているJr.
今までは鼻かぜだけでしたが、今回は咳も伴っています。
どうやら正月に甥っ子からうつされたみたい。
奥様のお母さんも体調を崩しましたし…
と言うか、当然ながら私も体調悪しです(-_-;)
きっとJr.からうつったんでしょう…


そうそう、赤ちゃんは風邪をひかない…とよく聞きますが、
あれは間違いみたいです。

たいてい、第一子の場合、3ヶ月くらいまで外出させない傾向があるため
ウィルスに感染する機会がほとんど無いからなんです。
だから、家族の中で風邪をひいている人がいれば、当然、感染するわけです。

ただし、そのウィルスの抗体をお母さんが持っていれば感染しない(しづらい)ようです。


赤ちゃんも風邪はひくもの!
とわかっていれば、環境の整えようもありますよね。
気をつけなくちゃ!








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪