お宮参り

一般的に、
男の子では生後31、32日目、
女の子では32、33日目がよいとされていますが、
そうなると真夏の真っ只中になってしまうので、
母子の体調のことを考えて、今日に至りました。


相模の氏神様である
寒川神社」に参拝したのですが、
大安で時期的に七五三をお祝いする方々もいらっしゃって
結構混んでましたね。

と言うか、個別に祝詞を上げてもらうものだと思っていたのですが、
さすがに大きい神社で、さらにお祓いをされる方々も多いことから
初宮詣、七五三詣、厄除祈願などすべて合同でのお払いでした。


お祓いをしてもらい、記念撮影をして、みんなで会食をして…
滞りなくすんだこともあって、奥様とふたりして、
安堵しておりましたが、
何よりJr.がぐずらなかったのが、一番よかったです(^_^;)

知らない場所だったり、
私の両親とは久々の対面だったりするものですから、
とっても心配だったんですけどね。


とりあえず、家族総出のイベントが終了して
一安心でございます。ハイ








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪