加湿空気清浄機のなぞ2

昨日の加湿空気清浄機の水漏れをうけて
とりあえず、通常のクリーニングにプラスして
分解してみました。

予想通り、組み付けも内部も複雑な構造ではなかったので、
適度にネジをはずし分解。
そして、各部に溜まった埃を除去。

元に戻したのち、また水漏れがあると困るので
お風呂場でしばらく試運転。

3~4時間ほど置いてみましたが、水漏れは発生しませんでした。

その後、リビングに移動し運転しましたが
いまのところ、水漏れは発生していません。

「ここが原因!」
と言う個所は見当たらなかったので、
おそらく、どこからのセンサー部分に埃が溜まっていたのが、
原因だったのかも…と推測しています。

一週間もすれば、フィルターに埃がたまっているのを見ると
この原因も強ち間違いではないような気もしますが、
日頃、メンテできるところ以外に埃がたまってしまい、
それが原因で故障してしまう構造は如何なものかと思う今日この頃です。


とは言え、とりあえず、直って良かった(^_^;)






                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪