眼科医に相談してみました。

私は極度の近眼でして
コンタクトレンズは無くてはならないものです。

その割には、定期的な診断やレンズ交換をしてません(^_^;)
以前、交換したのが2005年ですから…
使いすぎです。(2~3年ペースが良いようです。)

そんなわけで、交換のための診察を受けました。

長く使っている割には、多少レンズに変形はあるものの
眼球の傷などは、無いようで、眼としての状態は良好とのこと。

以前、眼球が傷つき、
コンタクトができない状態になったこともあるので
ひと安心です。


で、診察後、2点ほど質問してみました。

Q:レーシック手術について
A:ここまで視力が落ちているのなら、やってみてみても良いが、
 ハードレンズで違和感無く過ごせているなら積極的には勧めません。
 やるにしても、アフターフォローがしっかりしているところを選んでください。

Q:トレーニングで治す本などあるが
A:近視の原因として、
 ピントを合わせる筋肉が凝っている場合と
 眼球が後ろに伸び、カメラで言うフィルムの位置が後方に行っている場合
 などがあり、
 前者はトレーニングで治ることもあるが、
 私の場合は、後者でトレーニングによる改善は望めないとのことでした。


質問に対して、
診断しながら丁寧に説明して頂き、
とても好感の持てる眼科医さんでした。


生活にゆとりができたら、レーシックも考えてみようかな。








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪