サイホンの原理

最近、私がお風呂に入ろうと浴槽の蓋を開けてみると
お湯が妙に減っているんです。

お風呂のお湯を使って
洗濯をするからかなぁ…
とも思うのですが、
我が家の洗濯機は、あまり水を使わないはず。

ならば、長女がお湯で遊ぶのか、
または、体を洗う際に、節約のために
シャワーを使わないようにしているのかな…
と思ったりしていたのですが、


今日は、いつも以上にお湯が減っていて、
くるぶしの辺りぐらいまでしかないんです。

お風呂の栓が壊れたのかと思ったのですが、
その様子もなく…


しばらく、考えていたのですが、原因がわかりました!



洗濯機につなげる、お湯取り用のホース


洗濯後、洗濯機からはずして、
洗い場に置きっぱなしだったんです。

で、「サイホンの原理」で
お湯がホースを通して流れ出していたんです。



原因がわかったのはよいのですが、
3日連続で浴槽に浸かれず、
今日もシャワーのみとなったのは言わずもがなです。


※「サイフォンの原理」とは…
 昔、理科の実験か、何かでやったはず。
 みなさん、調べてみてくださいね。








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪