今朝の地震を教訓に!

小さい頃から、
「来るぞ、来るぞ」と言われ続けてきた東海地震が…
来てしまったのか!
と思ったのですが、
幸いにも別物(?)とのこと。

実家や地元の友人に
特に被害が無かったとのことで
安堵しております。

とは言え、生まれて40年近く経ちますが、
静岡にこれだけ大きな地震は来た事がなかったですから、
静岡県民の皆さんにとって、
よい教訓になったのではと…

と言うのも、
東海地震が来たら…おわり
と感じている方も少なくないわけで、
それゆえに、地震に備えても無理…
と思っている方も、多いわけで。

小さい頃から植えつけられてきた所為か、
少なくとも私はそう思っていましたし、
私の両親も、そう思っています。


ただ、私は奥様の影響もあり、
微力ながらも、地震に備えりようにはなりました。


東海地震の場合、
今回の200倍近い規模と想定されていますが、
じゃあ、200倍ってどんだけ?
と思うかもしれませんが、
体験した事のない、地震の経験にいくら何百倍しても
その経験値はゼロにしかならないわけで、
今回の経験値に対して、200倍となれば、
相当、大規模である事は予想できるわけです。

よって、地震と言うものを、
改めて考え直すことができ、
地震に備えることの大事さを感じるのではないかと思うわけです。

斯く言う私は、今回の地震は横浜で体験したわけですので
あまり偉そうな事は言えませんが、
とにかく私が言いたいのは、

静岡県民の皆さんにとって
他人事に感じていた、地震が身近になったと思うので、
しっかり地震に備えましょう!








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪