一家の主として…

昨日、地区の防災訓練がありまして、
一家の主として、
避難場所や備蓄倉庫の場所など知っておく必要があると言うことで
お隣のご主人と一緒に参加してきました。

と言うか、何故にこんな寒い時期にやるの?
雲はなく晴れ渡っていたものの、風が強く…
地区のみなさんが集まるまでに
体が冷え切ってしまいました。


…と、ブツブツ言いながらも、
いざ、訓練が始まると、意外と面白く
縄の結び方、三角巾の結び方、心臓マッサージの仕方、
消火器の使い方、そして、簡易タンカの作り方など、
初めて経験することも多く、
来年の訓練は家族全員で参加したいと思うほどでした。


何より、最後のすいとんは体が温まり
とても有難いものでした。


訓練の終わりに消防隊員の方のお言葉で
いざと言うときの訓練なので、
「楽しむ」と言う言葉が適切かどうかはわかりませんが、
楽しむことで、いざと言う時のために、
ロープや三角巾の結び方を練習して身に付けてください。
とのことでした。


お隣のご主人と、感心しながら、そのお言葉を聞き、
ロープを買っておかなければいけないですね!
と誓い合うのでありました(^_^;)








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪