初夢

みなさんの初夢はどんなでした?

私はと言うと…
すみません。覚えてません…_| ̄|○

夢を見たかどうかすら…

記憶力が低下しているんでしょうか(-_-;)


さて、Jr.の熱もぶり返すことなく、
私の体調も回復したこともあり、
今夜は奥様の両親とお兄さんの家族との食事会に出掛けました。


当初は、家で大人しくしていようかと考えてましたが、
さすがに久々の中華料理を頂けるとなると
我慢できなくて、Jr.をみんなに近づけないということで
出席の許可を頂きました。


さて、食事会では
中学の甥っ子から冬休みの課題について質問がありました。
数学か何かと思ったら、
社会科的な調査で、
身近な人の仕事についてと言う課題で、
「業種」や「仕事内容」、「この仕事を選んだ理由」
果ては、
「将来の展望」
なども、中学生らしからぬ課題で驚いてしまいました。


子供たちからすれば、
大人はやりたい仕事をしている、
もしくは、目的を持って仕事をしている
と思っているだろうし、
このような課題にたいして、
即回答できないことは不思議なのかもしれませんが
改めて聞かれると困ってしまうものです。


まあ、実際、そんなに単純なものではないのが現実ですが、
どんな希望や夢を抱いて、
今の会社に入社したんだろうと改めて考えてしまい、
年初より、よい切っ掛けとなりました。








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪