オモロー!

オモロー!

と聞いたら、思い浮かぶのは「世界のナベアツ

であるが、

どうやら静岡では「豚足」を思い浮かべるらしい。
と言うか、静岡県民はこの「おもろ」が大好きらしい。


秘密のケンミンSHOW
での話題なのだが、

静岡県民を20年経験した私であるが、
「おもろ」なんてものは知らないし、
ましてや、豚足を食べる習慣など無い。
少なくとも中部、東部地区では。

出張で中国に行った時、初めて食したくらいである。


どうやら、西部地区では一般的のようだが、
伝え方に方には注意して頂きたい。


来週も
「静岡の運動会は大がかりな競技がある!?」
との予告があるが、
伝え方を間違えれば、
その県民を侮辱することもありえる。

バラエティー番組とは言え、
地域の特長や特色に関しては
単に面白おかしく伝えることだけは
して欲しくないものである。


考えすぎか…







                                    感想を頂戴できれば幸いである。