ママの嫉妬

娘のボキャブラリーもいくつか増えた。

最近は、私に向かって
「パパ」
と発している。

以前は、
「ワンワン」
であったので、かなりのランクアップである。


とは言え、
母乳が欲しいとき
「パイパイ」
と言うこともあるので、
聞き違えているのかもしれないが、
少なくとも私が母乳はあげられないことは区別はついているので
「パパ」
とわかっていると想像する。

ご飯時になると、
我々が「マンマ」と言うからか、
「マンマ」だよと言うと、
娘も「マンマ、マンマ」と発しつつ、
自分の椅子に座る。

ここで、
「マンマ」
が言えるのであれば、
「ママ」
も言えそうなものであるが、
未だに妻に向かって
「ママ」
と、はっきりと発したことはない。

しかも、
妻の母にも
「バァバ」と発しているのに…である。

一日中、一緒にいて、
これだけ世話をしている妻にとっては
かなりのショックのようである。


一応、
「チャーチャ」
と呼んでいるようであるが、
妻としては早く
「ママ」
と呼んで欲しいようだ。







                                    感想を頂戴できれば幸いである。