Just Information

実家近くの御穂神社(みほ)で11月1日にお祭りがある。

祭典は年2回で、もう1回は2月14日。

今年の11月のお祭りは、3連休の初日と言うことで、
久々に行ってみようと思う。

9月に帰ったばかりであるが、妻の快諾もあり、
早速、両親に連絡したところ、快諾を頂戴した。


最後にお祭りに行ったのは、
確か、まだ静岡に住んでいたころだったと思われるから、
実に10年ぶりになろうか。

露店の種類や規模は、
景気に左右される傾向があるが、
小さい頃に楽しみにしていたお祭りと
同じような雰囲気であることを願いたい。


ちなみに、ネットで調べてみると
11月の例祭は、湯立の御神事

…とあるが、いまいちピンとこない。

今回は、お祭りの内容を調べてこようかと思うが、
曽祖父が神主だった私が今更聞ける事柄でない…


2月の「筒粥祭」は、
水を張った大釜に米と竹筒を入れ、
筒に入った粥の分量によって、
その年の農作物や漁業、経済の吉凶を占うものであるが、

小学生の時、社会科の勉強として、
社務所内でこの占いの結果発表に立ち合わせて頂いたことがある。
テレビ局(おそらくNHK)の撮影もあったが、
ビデオデッキの無かった我が家では、
その模様を録画することはできなかったことが悔やまれてならない。             






                                    感想を頂戴できれば幸いである。