全12回の集大成

本日、全12回の英会話教室が終了した。

先週、言いそびれた、
私の地元にある講師の思い出の駅名を、
必ずや伝えねばとタイミングを伺っていたが、
なかなかチャンスがない。

時間を気にしながら、ヤキモキしていたが、
果たして、そのチャンスは訪れた。

授業時間が残り15分となった時、
本日が最後と言うことで、
生徒一人一人にコメントを求められたのである。

充実した時間であったとか、
英会話が楽しめたとか、
講師のジャパニーズジョークが絶妙だったとか、
言いたいことは色々あったが、
ほかの人が言ってくれるだろうと思い、
私は思いの丈を伝えた。

まあ、先々週伝えた駅名は間違いであることと、
正しい駅名を再度伝えただけであるが。


とは言え、講師の反応もよく、
これが、今回の英会話教室の集大成であったと自負する。

会話の内容、レベルはともかく話そうとする意欲は
お金に変えられないと思うのである。

今後もこのような機会があれば是非とも参加したい。






                                    感想を頂戴できれば幸いである。