未成年者の喫煙

街で学生服のまま喫煙している未成年者を見掛ける事がある。

それを、注意できない私を含めた大人たち自体、
情けなく思うのであるが、
その未成年の喫煙者の堂々たる態度に立腹する。


そもそも、
未成年者喫煙禁止法」に
親権者やその他の監督者に罰則が科せられるのはわかるが、
当該者への罰則がないのがおかしい。


将来、自分の子どもが未成年のうちに喫煙した場合、
体に害があるからと言い聞かせても、説得力がない。

大袈裟かもしれぬが「窃盗、殺人」同様
法律で禁止されおり、罰則もあれば説明もしやすい。


法律を改正すべきだと思う今日この頃である。







                                    感想を頂戴できれば幸いである。