大成功!

イメージ 1
今日はJr.の誕生日の一日前ですが、
連休中日と言うこともあって、
両家の両親をお招きして
誕生日会を開催しました。

昼食を近くの食事処で済ませたあと、
お待ちかねの誕生日会のメインイベント
一升餅


一升分の御餅をリュックに入れて、
ゆっくりJr.の肩に…


すでに走り回っているJr.
時折、スクワットまでしてしまうほどの
力強さを持ち合わせているだけに、
軽々と歩いてしまうのではないか…

との皆の予想に反して、
見事、尻餅をついて大泣き(^_^;)


以前の日記でも書きましたが、

一升餅とは…
一升餅の「一升」は「一生」に掛けられていて、
「一生食べるのに困らないように」
と言う願いをこめて背負わせるんだそうです。

また、早く歩き出した子は、昔の言伝えから
「将来、早くうちを出て行く」とされており、
それを防ぐために、わざと一升餅を背負わせて赤ちゃんに尻餅をつかせるんだそうです。


見事、後者の意味で…大成功と相成りました!


ちなみに、本来、今日は奥様の誕生日。
計画していた
私が不在の間に届く…と言うサプライズは、
思い通りには行きませんでしたが、
それでも、最終的には手渡しできたし、
可愛らしい花に喜んでもらえたので、
こちらも大成功!と言うことで(^^♪








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪