本日の英会話

今日で5回目の英会話教室
だいぶ、耳も慣れてきたようです。


使用しているテキストは
業務でスグ使える!?ような
例文が多々あるのですが…

確かに、それを覚えてしまえば、
話せるようになるのかもしれません。
ただ、相手の話している言葉がわからなければ
一方通行になるだけ…


そんな、経緯からでしょうか、
今は主に聞く授業に徹しているように思います。


それを試すかのように、
今日は他愛もない話が授業の半分の時間を割いていました。
加えて、その中から、
生徒が話し出すことを待っているようにな感じでもありました。


私の場合、スキルがないこともあって、
頷いたり、ちょっとした相槌を打つだけに終わりましたが、
初回と比べて、
先生の話している内容が、ほぼ理解できていることに気づきました。

私としては大いなる進歩であると確信してます(^_^;)



今日はパニックになりそうなくらい仕事が忙しく、
英会話教室にも、疲労感たっぷりで出席したのですが、
終わった頃には、仕事のことも忘れるほど頭をフル回転させたものの、
厭な疲労感はなく、
逆に充実感を感じるほどでした。


「聞く」だけ…であれば、
教材で何とかなりますが、
「話す」となると、このような教室でないと、なかなか実現しないもの。


なんとか頑張って、モノにしたいものです。ハイ(^^♪








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪