桜海老解禁!!

イメージ 1
相変わらず「限定もの」に弱い私。
例に漏れず、てんやの季節限定の「桜海老天丼」を頂いて参りました。

天ぷらの内容は、
桜海老かき揚げ(玉葱、みつ葉)、焼津名産黒はんぺん、海老、竹の子、いんげんの5種類。

限定ものにも弱いですが、
3月30日に桜えび春漁が解禁されたばかりですので
静岡生まれの私としては食さないわけには!
まあ、獲れたてのものを食せているわけではないんでしょうけどね(^_^;)


さて、食した感想ですが…
桜海老感が物足りないような気がしました。
まあ、地元で食せるものと比べれば、
桜海老が少ないのは否めないものの、
飾り程度に入っているわけじゃないんですけど、
天丼に乗せたが故に、桜海老の繊細な味が天丼のつゆに負けてしまったのかもしれません。

桜海老かき揚げの場合は、やっぱり「塩」がよいのかも。


次回は天ぷら定食で!と…思いましたが、
GWに地元でたっぷり生の桜海老しらすなども合わせて
堪能してこようと考え中でございます。はい。








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪