自治活動

これまでアパート暮らしでしたの
地区の活動に参加することは殆どなく…
と言うか、自治会員に含まれていることがなかったんですよね。
まあ、前に住んでいたところでは、
自治会員の見なされており、班長の任務もこなしたこともありました。


これからは、この土地に、ず~っと住んでいくことになりますから、
この地区の特徴などを知る必要があるなと思いまして、
本日、開催されました自治会の総会に参加してきました。

こういう場に参加されるのは、
自治会の役員、各グループのグループ長、その下の組長くらいかなと思いましたが、
ちらほら、一般会員の方もいらっしゃたようで、
意外と関心度が高いんだなぁと感じました。


昨年度は引っ越してきたばかりと言うこともあって
防災関連の活動以外には参加しませんでしたが、
これからは、できる範囲で参加していきたいと思っております。

町内会費を払っていることも然ることながら
自分たちが住んでいる地区を
住みやすくできるか否かは、
その地区の住民の意識と活動に他なりませんからね。


先日の道路整備の説明会に参加して改めて感じました。
役所に任せてはいけないと…はい








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪