勉強になりました。

Jr.の学資保険を検討してまして…
って、もうすぐ9ヶ月になると言うのに遅すぎ(__)

で、いくつかの情報網より、
ソニー生命
をチョイスしました。

保険と言っても、ほぼ貯蓄感覚でしたので、
シミュレーションやカタログの内容を確認し、
申し込もうと考えていたのですが、
一度、ファイナンシャルプランナーとの相談が必要とのこと。


これまでファイナンシャルプランナーの方とお話したことがなく、
保険の説明と言えば、外交員のおばちゃんくらいでしたし、
話と言っても、商品の説明くらいかな…と。
まあ、契約する上ではFtoFが必要なのかなと、
若干、億劫に感じましたが、



とんでもございませんでした!


学資保険を貯蓄のみで考えるのであれば、
利息は低いものの、使い勝手のよい「養老保険」がよいとか、
今後の金利の動向を考慮して、「利率変動型終身保険」がよいとか、
さらに保険の基礎なども教えてくださいました。

結果的に「学資保険」を選ぶにしても、
ほかの選択肢を理解しているとの、理解していないとでは大違いですからね。

通常の生命保険に関しても、
外交員のおぼちゃんからは聞けない話も教えて頂きまして、
改めて自分が加入している保険のメリット・デメリットが把握できました。


保険加入や見直しを予定している方は、
ぜひ、ファイナンシャルプランナーにご相談されることをお薦めします。はい(^_^;)








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪