是非!

たばこをやめて3,500日目。
今年は満10年となる年でございます。

ここまで来ると吸いたい気持ちは全くなく
逆にたばこの煙が苦手になりましたね。

喫煙場所や居酒屋などでの喫煙はともかく
歩行喫煙者がいる時は、避けて通るようになりました。


さて、横浜市では
横浜市空き缶等及(およ)び吸い殻等の散乱の防止に関する条例(ポイ捨て防止条例)」
が改正されるとのことで、
平成20年1月21日(月)から市の指定する「喫煙禁止地区」の屋外の公共の場所では、
喫煙(「たばこを吸うこと」のほか、「火のついたたばこを持つこと」も含む)が禁止されるとのこと。
http://www.sotetsu-group.co.jp/kawaraban/166/gozonji.html

非喫煙者からすればありがたいことですが、
喫煙禁止地区内における違反者には罰則を科すならば、
もっと大々的に情報を流す必要があるかと思うのですが…


市外や県外から来られた人からすれば、知る由もない条例。
取締りをしても、
当然、施行直後は「知りませんでした」…はあるはず。

テレビやラジオでの周知キャンペーンはできないもんでしょうか?


と言うか、私が知らないだけ(^_^;)
喫煙者の方がこのような情報は敏感なのかな?








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪