座布団の置き方

Jr.の体調次第では帰省の強行も考えたのですが、

「迷っている時は止めた方がいいよ」

と言う、父の言葉で、
私一人で帰省することにしました。


そんなこんなで、10時前に実家へ到着。
着替えなどをして準備をしている最中、
作法に詳しい親戚のおばさんから座布団の置き方を教えてもらいました。


座布団には表裏・前後があり、
「わさ」(輪)になっているところが一ヶ所あって、それが前。
あとの三ヶ所には必ず縫い目があります。 

表裏については一般的に房のある方が表で、〆糸がある方が裏。
房が両面にあったり、無かったりするものもありますが、
柄を見れば分かる場合があります。
ファスナーがある場合は、ファスナーを目隠しするための蓋側が表となるようです。


某金融会社の「大人のマナー」と一緒に覚えておきたい作法のひとつですね! 


それはそうと、親戚のひとりをご自宅に送り届けた後、
清水インターから帰路に就こうとした際、
天神屋を見つけまして、
美味しい「しぞーかおでん」をGET!
http://www.tenjinya.com/


さらにトイレ休憩に立ち寄った海老名SAで
神戸屋の「夕張メロンパン」をGET!

奥様への良いお土産になりました(^^♪








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪