あの赤いやつ

Jr.の初節句用に雛人形を購入しました。

有識者に聞いても、
「元来、人形は厄を負わせるお守りの意味を持つから…
ということでしたので、
結局、リユースはやめました。

慣習に単に倣うだけでなく、
ちゃんと意味を知ると、その慣習に重みを感じますね。
http://www.ningyou-navi.com/hina/index.html

リユースではなく、代々の雛人形を一緒に飾ることは大いに結構ということなので
奥様の雛人形もガラスケースが壊れていたので中身だけ取り出し一緒に飾ることに。

奥様の雛人形親王雛、三人官女随身の3段飾りとなっているので
Jr.の雛人形親王飾りに留めておきました(^_^;)

で、飾る場所は和室のPC机の上が最適なんですけど、
気がつけば、あの赤い布がなかった(-_-;)
人形店では布屋さんで赤いフェルトを買えばいいですよ。
と言われていましたが、
そんなに高くないものだったら買ってしまおうとネットで検索したのですが
なかなかヒットせず。
検索ワードが悪いんだろうなぁ~

と言うわけで、私の実家に姉のあの赤い布があったはずなので
母親に電話して譲ってもらうことにしたのですが、
「ああ、毛氈ね。あるよ」



毛氈(もうせん)って、言うんですね。

確かに「毛氈」で検索すると、確かにありました。
はじめから母親に聞けばよかった(^_^;)

あとは奥様の雛人形用の屏風を探さないと。








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪