インフルエンザ!

…と言っても、予防接種です。
12月に入ってしまうと、なかなか予約もとれなくなるようなので
一足早く行ってきました。

昨年に引き続き、2回目。
まあ、小学生の頃は毎年学校で打ってましたけどね。


注射した日の入浴は問題ないようですが、
飲酒はダメなんだそうです。

夕飯がブリ大根だっただけに、ちょっと寂しかったですね。


予防接種といえば、
某国営放送の番組で
こどものはしか、水疱瘡おたふく風邪の予防接種についてやってたんですけど、
やっぱり接種したほうが良いとのこと。
みんなで予防接種すれば、感染しにくくなったり、流行することを
抑えることが出来るとのこと。

それなら、国がもっと積極的に薦めるべきだと思うのですが…

私たちの頃は自然感染したものですけどね。








                                    コメントを頂けると嬉しいです(^^♪