零余子

イメージ 1
お腹の調子も良くなったこともあり
久々に東京在住の地元の友人と飲みました。
と言うか、「清水会」を開催しました。二人だけですけど…
>突然のお誘いながらご快諾ありがとうございました(^^♪

さて、珍しく「中目黒」で飲んだんですけど、
何やら友人に紹介してもらった酒場がある…
と言うことで向かってみたものの、
私たち(?)には似合わないお洒落なBARだったので、
敢え無く断念(-_-;)
結局、近くの焼き鳥屋さんで飲むことにしました。
こっちの方が落ち着いて飲めますからね。


で、席に着き、定番おつまみの枝豆を注文しようとしたところ
季節的になく、冷凍物は使わないということで、
「ぬかご」
と言うものを薦められました。

ぬかご…むかご(零余子)が正称
ヤマノイモなどの葉腋(ようえき=葉の付け根)に生じる小形の肉塊のこと。
なんだそうで、食感は小さいお芋って感じでしたね。


そんなこんなで、前回がいつだったのか、今回で何度目なのかもわからない
「清水会」が開催され、近況報告などであっという間に3時間ほど過ぎてました。
同級生ながら結婚生活においては先輩である友人なので
いっぱい為になるアドバイスを頂きました。
>ホントありがとう!

さて、次回はいつ開催しよう…








                                        コメントはこちら