静岡もの?

週末帰省した際に久々に食した

きんつば

柔らかい蓬餅の中に粒あんがたっぷり!
しかも餡が甘さ控えめなのでいくらでも食べれちゃうんですよね。
出来立て…と言うか、焼きたては、これまた格別!
表面を焼いているのでお餅が手につくこともないんですよ。

と言うか、「きんつば」と言えば四角いものを想像されると思うのですが、
私が語る「きんつば」は丸く平べったいものなんです。
これって、静岡独特なんでしょうか?
と言うか、写真取り忘れました~(;_;)


そう言えば、最近、キリンのCMで

静岡おでん

なる文字(提灯)を見ますが、「静岡」と付くってことは
やっぱり、あのおでんは静岡独特なんだろうなぁ。
私的…と言うか静岡の人にとっては、あれが普通のおでんなんですけどね。

…と言うか、「黒はんぺん!」と注文されますが、
静岡ではあれは普通に「はんぺん」なんですよっ!

そんなことより「おでん」食べてぇ~(+_+)








                                        コメントはこちら