MEMO - その1 -

先日、岩手の一ノ関の方へ出張に行ったのですが、
せっかく行ったのですから、ちょっと思い出を残しておきたいところ。
特に「食」には奥様もウルサイですから忘れないようにメモを…φ(..)

そばはな
昼食で立ち寄った蕎麦屋さん。天ざるを頂きましてコシのあるお蕎麦に舌鼓!


・山海
お仕事後の飲み会で行ったお店で、この辺りでは有名なお店とのこと。
刺身の盛り合わせや天ぷらの盛り合わせは特に美味しかったです。
でも、飲み屋のおつまみと言えば枝豆、鳥の唐揚は外せませんよね。
もちろん、こちらも美味でした。
と言うか、ジョッキのビールがエビスだったのには驚きました。


・平泉義経(駅弁)…1,000円
NHK大河ドラマ義経」放送記念の駅弁。
中身は古代米御飯、くるみごはん、鶏照焼、鮭唐揚、きじ風もち、枝豆揚、煮物、漬物など。
また食べたい駅弁ですね!


・長沼守敬(ながぬまもりよし)
蕎麦屋さんの目の前に記念碑みたいのがあったので、ちょっと…
安政4年一関に生まれ、洋風彫刻界が揺籃期にあったころの代表的彫刻家のおひとりとのことです。








                                        コメントはこちら