出会いからプロポーズまで

英語を覚えてみようと一昨年購入した聴くだけの英語の教材。

やる気の波が激しいので、買った当初は3ヶ月くらい続いたものの………_| ̄|○
昨年は全く手付かずでしたが、仕事で英語を使うようになった今年は何とか半年ほど…

で、その後、2ヶ月ほど手付かずだったのですが、
仕事も落ち着いて気持ち的にも余裕を感じられるようになった所為か
またもや、やる気の波が!

これまで全16巻のうち1~5巻までを繰り返し聴いていたのですが、
気持ち一新!?のために、6巻~を導入。


で、この6巻が面白いのなんのって!
タイトル通り「出会いからプロポーズまで」の流れなんですけど、
興味深くて思わず英語を聴くより翻訳を聴きいってしまいました(^_^;)


それにしても、「聴くだけの英語」
身になったかどうかは定かではないのですが、
仕事で話さなくてはならない機会もあった所為か

「話してみよう!」

と言う意欲は湧きましたね。

先日の台湾旅行の時も、
機内で毛布を借りたり、レストランで食事を頼んだり、ホテルのチェックイン、チェックアウトなど
一方的ではありますが、躊躇なく話すことができました。

英語に対するアレルギーみたいなのが無くなったのか、
な~んとなくですがわずかながら聞き取れるような気もしますね。

これまた、台湾旅行の時なんですけど、
横浜から成田に行くバスの中で、外人さんに
「私はどっちで降りたらよいの?(第一ターミナルか第二ターミナルか)」
と尋ねられて、理解するまでに時間は要しましたが、何とか返事ができたりもしました。


やっぱり、英語は「もの」にしたいですね!!
まあ、今の「やる気」がいつまで続くかわかりませんが…(^_^;)








                                        コメントはこちら