ただいま(中国語講座)

イメージ 1
約2週間の台湾出張から無事帰還しました。

ハードな毎日で、ゆっくり観光できませんでしたが、
前半は飲茶などを堪能できまして、
ある意味、満喫したのかな?
…とは言え、ぐったりでございます。

今回の出張で、中国語をいくつか覚えてきました。

・ありがとうございます:シェシェニー
・もしもし:ウェイ
・お疲れ様でした:シンクーラー
・辛(から)いです:タイラー
・がんばって:ジャイヨー
・領収書:ショージュ
・ビール:ピージュゥ
・すみません(Excuse me):ラオジア
・はい(Exactly):ドイ
・いいえ:ブーシー
・ごめんなさい:ドイブーチー
・すいか:シークァ



日本に無い発音やイントネーションがあるので
カタカナで書いた読み方では通じないと思いますのでご了承ください。



日々の日記は、このあと更新していきます。
そういえば、昨年の新婚旅行記がまだまだでした(+_+)


                                        コメントはこちら