2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感染しました…

昨日からちょっと微熱があるなぁと思っていたら今朝はぐったり…長女の風邪が感染したみたい。奥様のご機嫌を伺いつつゆっくり休ませてもらいました。と言っても…奥様が買い出し中は起きていなくちゃならないし次女が泣きだせば、オムツ替えもしなくちゃなら…

パジャマでおじゃま

なんでも自分でやりたがる長女。近頃は着替えができるようになりました。もちろん、ボタンをはずしたり、はめることもできます。長女の「できた~」の声にママとパパは「上手にできたねぇ~」を繰り返しています。某国営放送の番組の「パジャマでおじゃま」…

存在感が感じられません…

買い物する用事があったので帰宅の際、横浜駅の地下街に立ち寄ったのですが、その後、電車に乗るまでの道程で「カレーハウス リオ」が目に入りました。さらに、新メニューが3つ加わっていることを知り思わず店内に…新メニューは・チキンカツカレー・鳥唐揚カ…

奥様切れる!?

長女の具合が、なかなか良くなりません(;_;)熱は朝方は下がっているのですが、夕方になると39度くらいまで上がったり、昨日から鼻水も加わって、一日、機嫌が悪い状態。機嫌が悪い時は、ママに纏わりついたり、泣き騒ぐことが多いのですが、タイミング悪く、…

スイーツの日

水曜日だから、スイーツの日…なんて言う、駄洒落ではありません(^_^;)水曜日は定時退社日で、早めに帰宅できることもあって毎週ではないのですが、お土産を買うことが多いんですよね。今週は、ミスドでお買い物。閉店時間に近くなるとドーナツ100円、パイ120…

我が家の大惨事

昨日から長女が発熱。 まあ、発熱自体は珍しくないんですけど、加えて、嘔吐もあったようです。奥様が次女をお風呂に入れている間の出来事で詳細はわからないようですが、長女の泣き騒ぐ声を聞いてもしや…と駆けつけると、廊下が大変なことになっていたそう…

還暦までに…

定年を過ぎても家のローンを払い続けなくてはならない…この実情を打破すべく、粛粛と繰り上げ返済をしています。 短期固定と長期固定の2本でローンを組んでおりますが、とりあえず、利子の高い長期固定の返済を試みておりましてこちらは何とか還暦までに返済…

遅ればせながら…

やっと、娘たちの雛人形を飾りました。これまで、週末は何かと忙しくて…また、いたずら好きな長女がいるので、(本人は、そう思っていないと思いますが…)飾る場所を考えなくてはいけませんでしたが、2階に飾っておくのも寂しいと思い、寝室となっている和室…

奥様の気分転換に…

先日、小杉会に参加したときに先輩から「久しぶりに遊びにおいでよ」とお誘い頂いておりました。主旨は、子育てに明け暮れている奥様にひと時ではありますが気分転換してもらうためです。まあ、流石に二人の子供の面倒を見るのはパパでは無理なので…そんなわ…

主水、死す

こんな文字が目に飛び込んできました。17日に俳優の藤田まことさんが亡くなられたことを伝える新聞の記事です。藤田まことさんのお名前を聞くと、やっぱり「必殺仕事人」を思い出します。「はぐれ刑 純情派」も、もちろん思い浮かびますが、役どころの名前が…

寒いと思ったら…

予報どおり雪でしたね。まあ、こちらでは、それほど積もることは無かったのですが、雪が珍しいだけに通勤途中に思わず雪景色を撮ってしまいました(^_^;)そんな寒い日は…やっぱり、ミルクティーが良いですよね(^^♪いつもは、午後ティーの「茶葉2倍ミルクティ…

夢破れたり…

相変わらず、宝くじ当たらないですね(;_;)まあ、高額当選した時は、ココに書くことは無いですけどね。その機会すらないと思いますが…で、宝くじ(LOTO6)が駄目なら、お年玉つき年賀はがきは、どうか!?と今更ながら、確認したのですが…お年玉切手シートが3…

将来はオリンピック選手!?

長女がテレビで放映されていたバンクーバーオリンピックのフィギュアスケートの演技を見て脚を上げたり、くるくる回ったりと、楽しんでいたそうです。当然、私はその姿を観れませんでしたが、奥様のDNAを受け継いだのか、運動神経は良いように見えるので、将…

戴きました2

職場の女性から可愛い黄色のバックに入ったチョコを戴きました。おやつに…と思ったのですが、帰宅後、奥様と美味しく戴きました!すみません。美味しかった手作りチョコの写真が無いのは…お察しの通りです。(撮影する前に、食べちゃいました)まだ、チョコ…

長女の見張り番

またひとつ長女の見張り番が仲間入り。先日、次女の雛人形(つるし飾り)を買いに行った時人形屋さんで貰ったものです。アネムとジャコビ当然、見張り番は「ジャコビ」若干、強面ではありますが、いじわるなキャラクターではないんですけどね(^_^;)まあ、み…

戴きました(^^♪

無事、仲直り成功(^^♪何せ、この週末はバレンタインデーですからね(^_^;)そんなわけで、一日早いですが、チョコケーキを戴きました(^^♪と言っても…奥様と一緒に選んだものなんですけどね(^_^;)ネット注文は私の役目なので。エコール・クリオロさんの「ザッハ…

余裕って大事。

昨日、「余裕」について書いたばかりですが、帰宅後、ちょっとお疲れモードだったこともあって(言い訳?)奥様からのお願い事に…イライラ発言してしまいました(;_;)お風呂に入って、ゆっくり考え直すと、イライラする必要もなかったことに気づき、猛省…で、…

わかってはいるものの、ついつい…

長女は、やっと2歳半。いろんなことに興味を持ち始めており、何でも自分でやりたがる今日この頃。わかっていはいるものの、時間との戦いがあったりすると、ついつい手を出してしまい…挙句の果てには泣かれてしまう…まあ、泣く前には、親のイライラ発言がある…

ひとりの時間

用事があって、奥様と子供たちは、奥様の実家で一泊。ゆえに、今夜はひとりゆっくりと過ごせます。ただ…時間の使い方が下手で…普段、やりたいと思っていることは山ほどあるんですけど、時間が中途半端ということもあって、有効に使えませんでした(;_;)まあ、…

パパ帰ってくる?

長女が最近こんなことを言うそうです。もちろん、私は毎日帰宅してますよ(^_^;)確かに、長女が起きる前に出勤し、寝付いたころに帰宅していることが多いので起きているときに会えるのは早い時間に帰宅する水曜日か週末のみ。「パパ、パパ~」と慕ってくれる…

お詫びに…

昨日、家事を手伝えなかったお詫びに…夫婦ともにお気に入りの「くりこ庵」さんのたい焼きをお土産に買って帰りました。http://www.kurikoan.com/いつもは、小倉餡とカスタードにするのですが、今日は小倉餡をやめて、チーズクリームにしてみました。カスター…

結局ダウン…

風邪ではないとは思うのですが、昨日も一日体調が優れず、今日は朝から頭痛が…申し訳ないと思いつつも、ゆっくり休ませていただきました。と言うか、寝すぎでボーっとしてます。夕方には回復したのですが、それを待っていたかのように長女に「遊ぼう、遊ぼう…

次女の節句には…

次女の節句の雛人形を買いに出掛けました。と言っても、長女と同じように親王飾りを飾れるスペースも無いので市松人形にしようかとも考えたのですが、「つるし飾り」にすることにしました。「元来、人形は厄を負わせるお守りの意味」と言う慣習からすれば、…

知恵熱かな!?

夕方くらいから、微熱と頭痛に悩まされました。風邪かなぁ…と思ったのですが、のどの痛みとか無いし…このところ、職場で時間に余裕があるので先輩に頼んで課題を出してもらっているのですが、結構、頭を使うんですよね。昨日から取り組んだ課題は結構、嵌っ…

入手しました!

本日、コープの配達があり・金ちゃん鍋焼天ぷらうどん・金ちゃん鍋焼きつねうどんを入手しました。週末あたりにでも食したいと思います。と言うか、「金ちゃんのお部屋」の更新がずいぶんと滞っているのでこれ機に更新したいと思います…たぶん コメントを頂…

成長記録 4ヶ月

今日は節分の日ですが…豆すら食べてません(^_^;)そんな我が家ですが、早くも次女が生後4ヶ月となりました。まだ、首が据わらない状況ですが、呼びかけたり、いないいないばあすると「あ~」とか「う~」とか何かしゃべって(?)います。そんな声を聞くと、思わ…

我が家の雪祭り

帰宅すると、家の前に何やら白い物体が…どうやら、長女は「初めての雪」を体験したようです。奥様の話では、朝、長女に外の様子を見せたところ「雪見るの初めて!」と喜んでいたそうな。昼前ごろから、隣家のお友達と遊んだようで、楽しそうな写真や動画がカ…

今年も雪が降りました。

年に数えるくらいしかない降雪。今年もやってきました。愛車が白くなりつつあります。長女に初めての雪を見せてあげられそうです(^^♪ コメントを頂けると嬉しいです(^^♪