2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の嵐

マクドナルドの「テキサスバーガー」が本日最終日と言うことでお昼はマックに。で、長女用にハンバーガーを購入したのですが…これに長女は大喜び(^^♪ポテトも一緒に頬張りつつつ「おいしいね。パパ、ありがとう」と何回も言ってました。相当、嬉しかったよう…

マナー違反でしょうか?

昨日の天丼もそうですが、どうしても、季節限定や期間限定に弱く、以前から気になっていたPIZZA OLIVEの「本ずわい蟹のグラタンピザ」を昨晩帰宅時に購入。流石に、帰宅時間が23時を過ぎていましたので、今朝、奥様と食したのですが、非常に美味でございまし…

恐ろしいカロリー(^_^;)

ふと、サツマイモの天ぷらが食べたくなりならば、本日の夕飯は「てんや」季節メニューなんかもあって結構楽しみなんですよね。この時期は「春待ち天丼」・長崎の天然真鯛・菜の花・穂先竹の子・貝柱と百合根のかき揚げ ・冬菇椎茸・ふきのとう・海老今回は、…

朗報です!

次女が生まれてからと言うもの食材の買出しは、生協(生活協同組合)の宅配サービスを利用しています。で、奥様とチラシを見ていたところ、「金ちゃんヌードルがあるよ!」奥様の言葉にチラシを覗き込んでみるとなんと、100円コーナーで・金ちゃんヌードル(…

快適です!

本日、おNewのコンタクトレンズを受け取ってきました。早速、装着しましたがこれまで、気にはしていなかったのですが、「装着した感」が、感じられず、頗る快適です!先日、眼科医の先生と相談したことでレーシックの件も検討しようかとも考えましたが、やは…

靴、買いました。

前回購入より約1年ちょっと。毎日、履いているわりにはくたびれてはいないのですが、なんとなく気分転換に(^_^;)と言うか、安い商品と言うこともあって同じ形ならまだしも、同じ色を履いている方を見てしまうと申し訳ないのですが、テンションが下がります(;…

眼科医に相談してみました。

私は極度の近眼でしてコンタクトレンズは無くてはならないものです。その割には、定期的な診断やレンズ交換をしてません(^_^;)以前、交換したのが2005年ですから…使いすぎです。(2~3年ペースが良いようです。)そんなわけで、交換のための診察を受けました…

それは、 愚問です!

奥様から…何かの子育て番組で、赤ちゃんの写真撮影テクニックなるものが放映されていたとのこと。内容的には・逆光を利用して、測光方式を「スポット測光」で撮影。・ISO感度を上げて撮影。他にもあったかと思いますが、奥様が覚えていたのは、この2点。「知…

寝坊しました(;_;)

休日なので、寝坊してもいいじゃん!と、お思いでしょうが、2度寝は許されても、寝坊は許されないんです。毎週土曜日は、「燃えるごみの日」なんです。我が家は、生ゴミは当然ですがオムツが大量に出るので、捨て忘れると大変なことになるんです。収集は、き…

婚約会見

もちろん、私じゃないです(^_^;)職場の先輩が春に結婚されるとのことで、それも含めた(?)新年会が開催されました。もちろん、終始、質問攻めにあわれていたことは言うまでもありませんが、久々の明るい話題で、こっちまで、ウキウキしてしまいました(^^♪結婚…

出品します。

お昼の時間に…年末の大掃除でかなり昔の(私が生まれたぐらい前らしい)グラビアがあって試しにオークションに出したら高値で売れた。と言う話を聞きました。私も、お小遣いが底をつきそうな状況なので当たらないLoto6ばかり買わずに何かオークションに出品…

マスクが手放せません

長女が風邪をひいた模様。いや、完全に…元気に走り回っているものの、涙目だし、鼻水たらしてるし、くしゃみはするし…お陰で、家の中でもマスクが必要になりました。通勤時は、満員電車に乗るからマスクが必要。勤務中は、職場が乾燥しているからマスクが必…

なかなか慣れません(^_^;)

先月からはじめた「職場のあるフロアーまでエレベータを使わずに行くこと。」まあ年末年始の休みがありましたが何とか続いてます。とは言え、未だに慣れません(^_^;)職場のあるフロアーは6階なのですが、5階に辿り着くころには、腿が張り始めて、6階に着くこ…

本命も…

昨日、長女との散歩の帰りに昨年の12月にオープンした「たい焼き屋」さんに寄ってみました。薄皮のたい焼きが本来の売りのようですが、私としては、白たい焼きが本命。平日、早い時間に帰宅してもなかなか購入できないこともあって、小倉、カスタード、ベル…

初めての電車

長女と昼間遊べるのは、もちろん、週末のみ。とは言え、外出したとしても近くの公園まで散歩したり、遊具があれば、それで遊ぶ程度。元気はつらつな長女にしてみれば、ちょっと物足りないのかも。そんなわけで、別な方法で楽しんでもらえないかと…そのヒント…

3ヶ月検診

通常、新生児の検診は、1ヶ月検診の後は、4ヶ月検診になるのですが、まだまだ、気の抜けないインフルエンザ感染のことを考えると人混みにまみれる区役所での検診は、かなり心配。と言うことで、無料チケットで受診できる3ヶ月検診を、近くの小児科の乳児健診…

今年初めての小杉会

武蔵小杉駅周辺で開催される「小杉会」今年も何とか開催されました。前回は…一昨年の年末でしたので約1年ぶり。あ、所謂飲み会です(^_^;)最近、飲みに行く時間もなかったのですが、ゆとりが持てるようになったので、参加表明したものの、そんな時に限って、…

伝家の宝刀…炸裂!

次女が生まれて以来なんとなく、長女の赤ちゃん帰りが気になる今日この頃…そうと、わかっていても、長女の思うように接することができず、言うことを聞かない長女に対してとうとう、伝家の宝刀を出してしまったようです。奥様が…と言うか、私が出してしまう…

祝 無線LANプリント

年越しもして今更ではありますが、無線LANプリントを導入しました。と言っても、プリンターを買い換えたわけではなく無線LANのプリンターサーバーを増設。いたずら真っ盛りの長女がいるので1階に…と言うか、パソコンの近くにプリンタを置けない状況でして、…

泣き虫のはずなんですが…

長女の新型インフルエンザの予防接種に付き添ったんですが、季節性インフルエンザの予防接種の時同様声も上げず、何事も無かったように終えました。「痛かったねぇ」と、2歳児らしからぬ、冷静なコメントを頂戴しました(^_^;)いつも、泣かない日は無いほど、…

プーさん好き?

昨日、お譲り頂いたぬいぐるみのなかにおなかを押すとしゃべりかけるプーさんのぬいぐるみがありました。このぬいぐるみと戯れたお陰か、プーさんに興味を示し始めた長女。いえね、我が家にはプーさんのぬいぐるみはあるんですよ。でも、もともと、ぬいぐる…

みずいろのおじさん

職場の上司から娘さんが使わなくなったぬいぐるみをお譲り頂けるとのことで頂いて参りました。プーさんや、アンパンマンシリーズなど多種にわたる中、長女には、苦手なぬいぐるみがありました。アラジンのキャラクターのひとつ「ジーニー」おじさんが怖い長…

収穫ゼロ。

海老名のVINA WALKでお気に入りのお店が閉店前のセールを催していると言うことで、繰り出してみました。この機会に、気になっていた靴を購入できればと思っていたのですが…気になっていた靴どころか、目に留まる服も無く…奥様も気になる服はあったようですが…

辛旨チキンサンド

新しい物好きの私(^_^;)今日はケンタの「辛旨チキンサンド」を食してみました。辛旨のチキンフィレも然ることながらおろし醤油と挟まれているチーズとが相俟ってえも言われぬコクが生まれ、さらに、ふんわりと柔らかい白パンとの組み合わせが…○ッテリアでは…

手荒れの、その後…

ここ最近、手荒れの具合が良くなりつつあります。以前、薬用のハンドクリームを塗って、ラップで包んで寝ると言う方法を試みましたが…両手に施すことが困難であること。と言うか、一人じゃ無理(^_^;)また、朝起きると手がグッショリで、明け方の冷え込みで、…

やっぱり、短いほうがいい

3ヶ月ぶりに散髪してきました。週末に繰り出す時間が取れそうにないので、定時退社日の今日、いつもの美容院に行った訳です。ただ、いつも担当してくださるチーフが(と言うか、すでに「クリエイティブディレクター」というPostについているようです、料金高…

卒業

年末から読み出した「卒業/東野圭吾著」を読み終えました。東野さんの作品の数々(と言っても20冊くらいかな)を読みましたが、私自身、だんだんと贅沢(?)になってきているのか、トリックの内容よりも、犯行の動機が気になって仕方が無いんですよね。と…

疲れ果てました。

この年末年始は10日間のお休みを頂いたのですが、連日、昼間は長女の世話。夜は次女の世話。に明け暮れまして、ほとほと疲れました(;_;)と言っても、奥様6割、私4割くらいでしょうけど…これなら、精神的な疲労はあるのものの、仕事に行っているほうが楽なよ…

成長記録 3ヶ月

次女誕生から無事3ヶ月が経ちました。長女の時の成長度から比べると大人しいこともあって若干、遅いような気もしますが、近所のお子さんと比べて長女は早い感じでしたので丁度良いペースなのかもしれません。最近は、こちらの呼び掛けに反応するようになり時…

年始から、バタバタと…

奥様のご両親と義兄家族とで恒例の初詣に繰り出し、その後、お食事会に出掛けようと、お店に向かっている最中、車の中で、長女が、ゲボッと…(;_;)それほど、大惨事にはならず、どうやら、消化不良のようで、しばらくしたら、元気100倍。それでも、しばらく様…