2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未成年者の喫煙

街で学生服のまま喫煙している未成年者を見掛ける事がある。それを、注意できない私を含めた大人たち自体、情けなく思うのであるが、その未成年の喫煙者の堂々たる態度に立腹する。そもそも、「未成年者喫煙禁止法」に親権者やその他の監督者に罰則が科せら…

ショーウインドー

会社帰り小腹が空くと稀に立ち寄る立ち食い蕎麦屋に変化があった。ショーウインドーが設置されていたのである。余程、儲かっているのか…この写真を撮影できているということは、今日も小腹が空いたと言うことである。斯くして小腹を満たす代償として大腹にな…

さすが西松屋!

急に気温が下がり、私も妻も秋物の衣類を着込み始めたのであるが、娘の秋冬の衣類がないことに気づき急遽、買出しに出た。昨日、ベビーザらスを物色したのであるが、季節モノだけに、なかなか値がはるものばかりであった。まあ、高いと言っても、2,000円弱程…

紺屋の白袴

今朝は危うく風邪をひくところであった。天気予報では、今日から気温が下がり秋らしくなるとの事。当然、朝方はいつもより気温が下がることは予想できた。故に、寝相の悪い娘にはいつもより服を着せ寝かせた。(当然、妻が着せたのであるが)私は、一枚厚手…

おはぎとぼたもち

先日の秋分の日に、ダイエーでおはぎを見つけ、迷いもなく買い物かごに入れたのは間違いなく、この私。洋菓子より和菓子が好きな私には、小さいころからお彼岸は楽しみな時期でもあった。と言うのも、父の実家に行くと美味しい手作りのおはぎが食せるのであ…

全12回の集大成

本日、全12回の英会話教室が終了した。先週、言いそびれた、私の地元にある講師の思い出の駅名を、必ずや伝えねばとタイミングを伺っていたが、なかなかチャンスがない。時間を気にしながら、ヤキモキしていたが、果たして、そのチャンスは訪れた。授業時間…

家の守り神!?

昨晩、実家からの中距離運転に疲れ果てながらも、荷物の片づけをしていたときのことである。台所の荷物を片付けた後、玄関に残っている荷物を取りに行こうとふと、顔をあげると…白い壁に、ドカ~ンと大きな蜘蛛が鎮座していたのである。声も出ないほどの驚き…

続・じいちゃんの嫉妬

本日、休みを取得し、昨日より私の実家に帰省した。昨日は、妻の友人宅にも立ち寄らせて頂いたが、一番の心配は娘の「人見知り」今回も相変わらずであった。妻の友人はともかく、私の両親に対しては大丈夫ではないかと思っていたが、娘からすると、やはり知…

大人の真似

一歳2ヶ月となる娘。最近、笑う時、口に手を当てることがある。お上品に笑うかのように。我が家では、そのような風習はないからテレビを観て覚えたのかも知れぬ。さらに、妻の化粧水の空容器をおもちゃにしているが、以前は、単に握ったり、舐めたり、投げた…

POKER NIGHT -PASS-

日本語がペラペラな英会話教室の講師が、「この表情が良いんだよ!」と、愛したやまない動画である。http://www.youtube.com/watch?v=c0RH9xVKUjU2分15秒あたりがポイントである。ちょっとお下品であるが、かなり笑える。会話の内容を理解できれば、さらに面…

自己嫌悪

本日を含めて、あと2回の英会話教室。会社の事務局より、英会話教室の最終テストに関して連絡があった。このテスト結果如何では、授業料免除も夢ではない。小生には夢のまた夢であるが…しかし、この最終テスト。なんと中止となった。要は講師が授業への対応…

娘との戦い

食にはあまり欲がない娘。彼女からすれば、母乳が全てのようである。そんな娘も、味がわかってきたのか、気に入らない食事だとスプーンを手で叩いてしまう。お陰で、離乳食の時間のたびに床はご飯粒やらオカズやら、さらに水びたしになるのである。流石に温…

ステップアップ

日々、知恵をつけているオテンバ娘。本日、またひとつステップアップをした。友人から譲って頂いた玩具には、ボタンを押したり、引っ張ったり、レバーを倒したりと様々な遊びができる。そのひとつに、コンセントにプラグを挿すこともできるのであるが、さす…

お外デビュー

先日、やっと靴が履けた娘。そんなわけで、お外デビューを試みた。怖がると思いきや、家の中で走り回るがごとく、外でも足早に掛けていった。とは言え、まだ足元が覚束ないだけ、しばらく歩いたところでつまづいてしまった。そして、案の定、大泣き。その後…

若返り

通勤電車内で見かける白髪混じりの頭髪。40代半ばくらいかと思いきや、顔つきは30代半程度。私と同じ状況である。そんなわけで、自宅の風呂場で染めた。あまり代わり映えしないようにも思え、妻に尋ねてみると、反応が薄い。辛うじて、「若干、若返った」と…

間一髪!

久々にかなりの腹下しに見舞われた。何が原因なのかは見当がついている。ある意味、食あたりのようなものだが、たまたま、私のお腹に合わなかっただけの事であり、営業妨害にもなりかねないので店の名前は伏せておく。まあ、このブログが、それほどの影響を…

ドスコイベビー

妻が最近撮影した娘の写真を、携帯電話の待受画面に設定しようと、選んでいた時のことである。同じフォルダ内にあった昔の…昔と言っても、ここ半年くらいのことである。そもそも、娘が生まれて、まだ一年と一ヶ月が過ぎたばかりだ。さて、半年前の写真を見る…

今日は何曜日

妻曰く、私が英語を話す日は水曜日である。確かに、英会話教室があった晩はついつい英語を話したくなるものである。まあ、簡単な挨拶程度であるが。とは言え、毎晩必ず一度は英語を発している。「I'm home!」「ただいま」である。確かに、娘を寝かしつけてい…

12年ぶりに

昨日、ヤマザキナビスコカップの準決勝第2戦が行われ我が清水エスパルスは、ガンバ大阪に競り勝ち、12年ぶりの決勝進出と相成った。12年前…ずいぶん遠い昔のように思えてならない。確かに12年前と言えば、24歳。まだ、静岡にいた頃である。当時のことは覚え…

軽自動車を体験

今日は愛車の初回車検。車検費用を、ガソリンスタンドと量販店で見積もりし、ディーラーとの費用を比較した結果、量販店での車検を施行することにした。当初、見積もりの際の事前点検で故障や不具合箇所がなければ、「セルフ車検」も考えていたが、「タイヤ…

暑さに負けず

今週は月曜日に客先へ訪問、木曜日には出張があり、共に服装はスーツであった。とは言え、暑さに負けて上着は省略した。私が勤務する会社は、通常勤務では、スーツでなくてはならない職場もしくは役職でないため、夏場は専らポロシャツとジーンズで出勤して…

恵比寿に限る

久々に東海地区へ出張に出掛けた。今回は参画しているプロジェクトの最初のミーティングであったため、打ち合わせ後は、懇親会へと席を移した。懇親会は割烹料理を出す店であったためか、ビールはドライであった。飲み比べられる程、ビールに詳しいわけでは…

VIVA 丸亀!

昨日の日記で久々に、ららぽーと横浜へ繰り出したことは報告済みである。帰宅後に夕飯の準備するのは大変であるため外で済ますことにしていた。ららぽーと横浜の2階には「FOURSYUN」と言うガーデンレストランがある。いわば、フードコートの豪華版と言ってよ…