2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

克服

生後10ヶ月足らずで、手放しでの2足歩行をクリアした娘であるが、一歳を過ぎたら、お外でビューを考えていたので、当時、靴を履かせることは、まだまだ想定外であった。一歳を向かえ、そろそろ良いだろうと靴を準備したものの、これまで、歩き回る…と言うよ…

ネガティブスパイラル

3ヶ月ぶりに散髪に行ってきた。いつもの美容師の方曰く、後姿では、誰だかわからなかったくらい髪が伸びていたようである。いつも、刈り上げているにも拘らず裾の辺りが、すこしボブっていたとか。ホント髪が伸びるのが早い…ところで、髪が伸びたので白髪が…

缶詰

帰宅時、乗車していた電車が急に止まった。何やらトラブルのようである。車内は補助灯に切り替わり、空調も止まった。具合の悪い方がいたようで、その対応のためのようであった。私のいた車両の隣での出来事である。偶然にも、その車両に鉄道係員なるかたが…

継続は力なり…

来月の帰省に向けて、母親にお願い事があり電話をした。その内容はともかく…その後、母が友人と県立美術館に行ったときの話しになった。唐招提寺大修理記念の「国宝 鑑真和上展」に行ったとか。で、これまた、その内容はともかく、その展示とは別に、能面の…

鏡を見て我思う…

洗面所で歯を磨きながら、鏡に映る我が姿を見て思う。白髪が増えた…髪が伸びたことにより、そう見えるのかもしれない。先回の散髪から3ヶ月が経とうとしているから、それも致し方ないことである。しかし、この時ばかりは、髪が伸びるスピードが早いことを恨…

我が家の家事事情

私の日課と言うか、ほぼ毎日従事している家事は、洗濯物の夜干しと、翌朝、それらを外に干すこと。そして、お風呂掃除。最近、帰宅時間が遅いこともあって、洗濯物の夜干しは、すでに終了している。また、最近、天気が悪い日が続いていることもあり、翌朝の…

危機一髪

帰宅した際、部屋の中が何とも言えぬ香りがした。焦げ臭いような、それでいて厭な香りではない。醤油ベースな香りにも感じた。夕食のおかずを作った際の香りが残っているのかと思い、妻に何の料理なのか尋ねてみた。すると…かぼちゃの煮物を丸焦げにしてしま…

意外な結末

この一月、気が気でなかったのが、電気代の請求。猛暑が続いたこともあり、ほぼ、エアコンはフル回転。大人だけであれば、窓全開+扇風機最強で過ごすことも可能であるが、やはり一歳の娘がいる我が家では、どうしてもエアコンの稼動は必須。とは言え、汗を…

恐るべしキリン。

妻より、近くのスーパーで袋にキリンが書かれたノッポなパンを発見したとの報告を受けた。そこで、買い物ついでに調査を決行したのですが、パン自体は違えどもあの、「のっぽパン/ヌマヅベーカーリー」を意識したかのようなパッケージはやはり見逃せいない…

久々の入浴

久しぶりのお風呂と言うわけではない。このところ、暑いこともあって、シャワーだけで済ませてたのですが、妻曰く、今日は気温が低くなったこともあったこともあり、浴槽にお湯をはったとか。駅から徒歩で帰ってくる私にとっては、ちょうど良い暖かさであっ…

たくましき我が娘

今日の夕立は本当に凄まじかった。雨の勢いも然ることながら、やはり雷の荒々しさには、流石の私も不安を感じた。稲妻と雷鳴までの時間が、かなり短いのである。しかも、建物の真上で光っているから、なおのこと。さらに、雷鳴が通常聞くものより、高い音に…

撃沈

小生の悪巧みの件を妻に話してみた。手っ取り早く、結果を申すと、「却下」予想はしていたが、全く残念でならない。話の経緯は以下のようである。1.GSで車検の見積もりをした際、NG項目が発覚。2.NG項目:タイヤのはみだし。3.ホイールのサイズの問題である…

悪巧み再来

来月末に愛車の車検を控え、費用の調査をしている。先日、ディーラーから、見積価格の提示とともに車検のお知らせ葉書が届いた。軽く10万を超える費用だ。今回、初回の車検で、走行距離も少ないこともあり、故障箇所や劣化箇所はないだろうと「セルフ車検」…

ようこそ、RODY

先日、近所の中古ショップを物色した際、思わぬものを見つけた。「RODY」である。以前、妻の友人宅を訪問した際、コレの存在を知り、娘の玩具として購入を考えていたが、いささか、高価であったため二の足を踏んでいた。しかしながら、中古品ということもあ…

ワンマンショー

最近の娘のブームは、・左足でドンドン・両手でグーパー・拍手これをなぜか、テーブルの上に立って披露するのである。昨日より、妻の実家に来ているが、場所問わず、あたかもワンマンショーの如く披露する。コレが何度も何度も繰り返されるので、時折、披露…

せっかくの料理が…

今夜は近所のレストランで食事をした。レストランと言っても、「ベーカリーレストランサンマルク」ファミレスを予想して、娘も連れて行ったのであるが、チェーン店ということもあり気軽に家族連れで行けるところではあるが、幼児を連れて行くには敷居が高い…

娘よ、いずこ

帰宅時間が遅かったゆえ、娘の出迎えはなかった。寂しい気もするが、仕事と暑さの所為で、幾分か疲れていたこともあり、安堵の気持ちは否めない。一日の疲れは、娘の笑顔を見れば吹き飛ぶものだが、笑顔以上に、寝顔はさらに癒される思いである。帰宅するや…

夏のおすすめ

小生だけではないとは思うが、どうしても限定物に弱い性質であるが故に、例に漏れず「ベビースターラーメン 夏のえだまめ味 ビールに良く会う三本麺スナック!」をコンビニで見つけ、迷いもなく購入したのは先日のこと。早速、妻と晩酌しながらつまんだので…

妄想から現実へ

「ねんきん問題」の続きである。通常、社会保険庁へ問い合わせできるのは、ここまで大問題になっていながらも、やはりお役所仕事だけあって、平日のみ。ただ、例外で第二土曜日も受け付けるとの事で、早速、問い合わせをしてみた。青色封筒の「ねんきん特別…

10年前は…

先日、受診した健康診断の結果が届いた。職場の異動が多いため、なかなか、連続して同じ医療機関で受診できないのであるが、今回はコレが奏功し、10年前同じ医療機関で受診した際の結果と比較することができた。今回の検診で、やはり注目すべき点は「中性脂…

振り返れば、そこに…

先日、通勤途中のパチンコ屋の前で開店を待つ人を見かけた。学生時代から禁煙するまでは、開店前に店の前に並ぶことはなかったものの、ある意味、破産寸前まで、パチンコを興じた過去はある。暇と時間があれば、たまには興じてみたい気もするが、あのタバコ…

着メロ作成に挑戦

常々、携帯電話の着信音を変更したいと考えている。しかし、これと言って、惹かれるものが見つからず難儀していたが、とうとう、これぞと言う着信音に出会ったのである。「出会った」とは、若干、大袈裟なような気もするが、まずは話を進めることにしよう。…

年金問題に迫る

斯くして我が身に起こった「ねんきん問題」。その結末は如何に…総務に確認し、入社と同時に「年金手帳」を提出したこと。また、会社で保管していることは明らかになった。しかし、年金手帳を確認すると、入社以前の記録はなかったのである。これも、単に記録…

まさに目が点

帰宅後、ポストを覗くと何やら郵便物が届いていた。みなれない封筒に書かれている文字に目をやると思いがけない文字が、そこにはあった。「ねんきん特別便」まさに、目が点とはこのことかと思うぐらいに驚き、自分の目を疑うほどであった。しかし、その封筒…

夏祭り 第2弾!

最寄駅近くの商店街で夏祭りが催されたので、涼しくなった18時時過ぎに、家族で繰り出してみました。お目当ては、前回食せ無かった、「焼き鳥」(^_^;)今回は、商店街のお店による屋台が多いので、早い時間での売り切れはなかろうと…屋台も多く、御神輿も出て…

蚊に怯えながら…

今日は「あつぎ鮎まつり」でした。当然、すごい人混みですから、Jr.を連れて行けるわけも無く…とは言え、奥様の実家の近くから、花火は見えるとのことで、「電池式蚊取り」片手に繰り出して参りました。さすがに、遠いこともあって、花火の音はリアルタイム…

よ~く観察してみよう!

今朝、珍しくニュース番組を観ていたら、安室奈美恵さんが、6年ぶりベストアルバムをリリース!とのこと。そんなに経つんだ…とは思ったものの、それよりか、彼女も、もう30歳。デビューしてから、16年経つとの事。私が20歳の時、デビューしたんですね。改め…