2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お出迎え

帰宅するやいなや、リビングから、パタパタと足音が…玄関を開ける音を聞きつけて、Jr.がお出迎えしてくれました(^o^)流石に、「パパ、お帰り!」なんて声は聞けませんが、「アァアァ~」言いながら、早歩きで来てくれる姿は、なんとも愛らしく、疲れも吹っ飛…

一緒にいるだけじゃダメ!?

奥様から「ちゃんとJr.と遊んであげて!」と…自分としては遊んでいるつもりなのですが…(-_-;)奥様曰く、いつもじゃないんですけど、テレビに集中してしまい、Jr.の相手をしていないことがあったり、Jr.が近寄っていることに気づかないことがあったりするんだ…

思わぬ展開(-_-;)

今週末は自宅でゆっくりして、土曜の夕飯ぐらいは外食だね!な~んて、決めていたのですが…GWに実家で食した「葉しょうが」。静岡の久能と言えば「石垣イチゴ」が有名ですが、この「葉しょうが」も特産と言うことで、実家から送ってくれたのですが…http://ww…

メタボ予備軍!?

今日は社内の健康診断。今年からは「メタボリックシンドローム」の検査…腹囲の測定が追加されました。まあ、腹囲だけでなく、血糖値や中性脂肪などもあわせた結果でメタボリックシンドロームと判定されるとのこと。とは言え、いくら弛んでいるお腹であっても…

おねだり

週一度の奥様の息抜きのために実家に行ったときの話なんですが、義父にリビングでJr.と遊んでもらっていた際、Jr.が、そろそろ遊びに飽きてリビングから出たくなった頃、これまでは、閉まっているリビングのドアのところに行って・泣くもしくは声をあげる・…

保護シートを貼りました。

我が家の家宝(?)のひとつである液晶テレビがJr.の手が届く範囲になってしまいまして、気がつくと手でバシバシ画面を叩いているんですよね。お陰で紅葉みたいな手垢がいっぱい(^_^;)手だけならよいですが、たまに玩具を持ってバシバシ叩くこともあるので奥様…

我が家の家電は何処製

「三洋電機製 オーブンレンジの点検・修理のお知らせ」なるページがありまして、我が家の電子レンジは何処製だっただろうかと…奥様と二人で選んだ家電は流石に覚えていましたが、電子レンジだけは、奥様ひとりで決めたこともあって、即座に、「うちのはサン…

怒るんです。

Jr.が手に持っている物を奪おうとすると、以前は泣く。その後は、ア~と声を上げる。だけ、だったんですけど、ここ最近、怒るんですよね。顔つきも然り、声の上げ方も然り、さらに両手で机などをバンバン叩くんです。自分の行動…と言っても、我々からすると…

336日目

Jr.の11ヶ月目の誕生日です。あと、一ヶ月で一歳ですよ。当館の10年も早かったですが、Jr,誕生からの一年も早かったですね。あ、まだですね(^_^;)最近のトピックスと言えば…2足歩行のクリアのみならず、目的の物を見つけた時の素早さは目を見張るもので、走…

し、しまったぁ~(-_-;)…祝 10周年です。

いつの間にか、当館の開館10周年を過ぎてました(;_;)先日の「禁煙達成10周年」の際に気づいてはいたのですが…_| ̄|○とは言え、ホント早いものですね。10年って…開館当初は…と言うか、それ以前から所属していたバスケチームのページを開設して当時、見た目勝…

ホカベンから見る人生観

平日、決まった時間に帰宅できないのでほとんどテレビドラマは観ないのですが…まあ、録画すればよいのですが、それでなくても自分の時間が少なくなった昨今、ゆっくり観ている時間はないんですよね。そんな中、先週、ちょっとだけ「ホカベン」を観まして本日…

複雑な親心…

あと1ヶ月ちょっとで一歳を迎えるJr.お誕生日会の開催は当然のことながら、一升餅(または誕生餅)は背負わせたいと思っております。ちなみに、一升餅とは…一升餅の「一升」は「一生」に掛けられていて、「一生食べるのに困らないように」と言う願いをこめて…

干渉回避

我が家のPC環境においてLANおよびキーボード・マウスが無線化されているのですが、どうも、これらの動作が快適じゃないんです。マウスにおいては、反応が鈍かったりキーボードにおいては、たまにキーが連打されているようになるし、LANは繋がらないことがあ…

違いのわかる男!?

父の日ということで、両家の父にささやかなプレゼントを贈りました。奥様のお父様には、毎年恒例のジムで使うTシャツを。私の父には、いろいろ考えた挙句、ビールと相成りました。と言っても、このビール。各社のプレミアムビール6種類の詰め合わせ。セット…

まさに一石二鳥

奥様より…Jr.のいたずらを、なんと防止したいとのこと。このところ、背も伸びいてる所為か、手が届く範囲も広がってきました。あわせて興味範囲も広がってきて、扉や引き戸は簡単に開けてしまうんですよね。で、開けるだけならよいのですが、中身を出しては…

やっぱり容姿で判断!?

今日は、業界のとある展示会の見学に行ってきたんですけど…普通に会社に行く際の服装で行ったのですが…弊社の場合、普段着で問題ないのですが、とは言え、社会人らしく失礼のない服装は心掛けてはいるんですけどね。でも、やっぱり…展示会に来られる見学者の…

やっぱりJr.は…

成長が早いようです…(^_^;)と言うのも、月に一度の赤ちゃん教室に参加した際のこと。もちろん、奥様とJr.ですけどね。参加される皆さん…と言うか、赤ちゃんはJr.とほぼ同じ月齢なのですが、2足歩行しているのはJr.だけだったようです。ママさんたちに「10ヶ…

祝 禁煙10年達成!

1998年6月10日…ひょんなことから禁煙を始めた私。いつのまにやら10年が経ちました。「じゅんぺの語りの館」として、Webサイトを開設したのも10年前。長かったような短かったような…まさに独身貴族(?)を堪能した10年でしたね。車いじりに嵌り、Webサイトなん…

いいのっ!

…最近の口癖です。と言うのも、Jr.が悪戯ばっかりするものですから、ついつい怒っちゃって、「もう、いいから、やめて(-"-)」とか、「そんなことしなくて、いいのっ<`ヘ´>」とか、その短縮形で、「いいのっ」とか「いいから」とかを発してしまってます。さす…

節約なるか!?

突如として、お亡くなりになった、洗面所の電球。蛍光灯と違って、寿命を全うする兆候がわからないのが困りもの。それでも、洗面台の照明があるので、それほど、不便には感じなかったものの、買出しに出掛けた際に、電気代の節約等を考慮し、電球型蛍光灯で…

3台目のエアコン

先日、初夏を思わせる暑さを感じた際、我が家の和室は西側と言うこともあって、熱が篭ってしまいました。まあ、窓やドアを開け放てば、解消できるとは思うのですが、行動範囲が広くなり、移動スピードも早くなり、いろんなものに興味を持ち始めたJr.が居るの…

見事に…_| ̄|○

昨日の社内での技術発表会でのこと。半日、説明員を務めたのですが…当然、終始立ちっぱなしとなると、当然、足腰に負担が掛かるわけで…帰宅時、最寄り駅に着き椅子から立ち上がる際、腰に厭な痛みを感じたこともあって温感湿布を貼って寝たのですが、今朝、…

自分でも意外!?

今日は社内での技術発表会がありまして、その中で、私が携わっている仕事(技術)をメンバー全員で展示物を用いつつ説明したのですが…見学に来られた方に、いろいろ突っ込まれるんだろうなぁ~とビクビクしていたのですが、意外に、その技術の認知度が低い所…

もしかして「S」?

すでに脱ハイハイ化しているJr.最近の移動手段の8割が2足歩行。そんな様子を私の実家とのテレビ電話の際に見せたところ、私の両親は驚きと喜びと一層目が離せなくったことに対する心配とが入り混じった様子でした。こんなJr.ですが、最近、気づいたことがあ…

まさにオイルショック!

ガソリンが200円台突入の兆しとか!毎月、赤字続きの我が家には痛い出費です。週末しか乗らず、あまり遠出もしないので月に1度~2度の給油で済むのですが、年初からすれば、200円に達した場合は60円のUP。一度の給油で40L入れると、2,400円もの差。…Jr.のオ…

疲れました…

先日のテレビ番組で…太る原因は、やはりカロリー摂取が多いこと。で、無理せずカロリー摂取を控えるには、よく噛むこと。てなことを放映してました。まあ、みなさんもご存知の通り、よく噛み、ゆっくり食事をすることで満腹中枢を刺激し、適量の食事で満腹感…