2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まめったいJr.

奥様から、こんな質問が…「『まめったい』って、何?」そう言えば、私の実家に帰省した際、母が頻りに、「この子(Jr.のこと)は、まめったいねぇ~」って、言ってました(^_^;)と言うか、改めて「まめったい」の意味を聞かれても、「まめったい」は「まめっ…

初めての水族館

姉夫婦が今日はお仕事と言うことで、姪っ子たちは実家に遊びに来てまして…みんなで地元の水族館に行くことに!正式名称は「東海大学海洋博物館」http://www.umi.muse-tokai.jp/私も小さいころよく行っていた記憶があります。今のJr.には連れて行ったところで…

行って来ました。さわやか!

父は暦通り、今日は仕事でしたので母と奥様とJr.で、念願の「炭焼きレストラン さわやか」に行って参りました!平日で、ちょっとお昼の時間をはずしたこともあって、すんなりと店内へ。で、早速、私:げんこつハンバーグ(デミグラスソースで)奥様:よくば…

じいちゃんの嫉妬

8ヶ月に突入したころから、初めて会う人に、泣きはしないものの固まってしまうJr.久しぶりに会う、私の両親に対してはどうかと心配でしたが…初節句のお祝いに両親が来てくれたときは、父に対しては辛うじて懐いていたのですが、母に対しては、泣きまくりでし…

GW集中ダイエット!?

運動の頻度が落ちてからみるも無残に弛みまくりのお腹。バスケ現役時代からの私からは考えもつかないほど。加えて年齢を重ねたことを実感せずに居られません(;_;)とは言え、運動しないのであれば、摂取するカロリーを減らせばよいのですが…平日、夕飯は職場…

Webカメラ導入計画

ふと…私の実家の両親に、Jr.の成長ぶりをリアルタイムで見せられないか。と言うのも、明日からのGWの前半に帰省するのですが、両親がもう楽しみで楽しみで…と言った様子が、電話やメールで伺えて、かと言って、写真を頻繁に送ったり、WebサイトにUpする時間…

さわやか…行きま~す

友人のダメ吉さんのブログ(http://blog.damekichi.com/)にて「さわやか」http://www.genkotsu-hb.com/top.htmlに行かれたとの報告がありまして、奥様と二人で「ハンバーグ~!!」モードに突入してます(^_^;)と言うのも…先月、奥様のご友人宅に遊びに言った…

275日目

懲りずに、毎月恒例の…Jr.の9ヶ月目の誕生日です(^^♪相変わらず元気いっぱいでございます。何気に7ヶ月のころに撮影した動画をみたところ、今とは雲泥の差の動きで、寝起きか?というぐらい頼りなくゆっくな動きだったのですが、今の機敏な動きと言ったら…(^…

春の大掃除

明日、奥様のご友人が遊びに来られるということで…奥様は料理の準備担当。私はお掃除担当。屋内の掃除はいつものレベルでよいのですが、屋外で気になるところがありまして…・バルコニーの砂埃・玄関先の砂埃・小さなお庭の雑草ここ最近気になってまして掃除…

勉強になりました。

Jr.の学資保険を検討してまして…って、もうすぐ9ヶ月になると言うのに遅すぎ(__)で、いくつかの情報網より、「ソニー生命」をチョイスしました。保険と言っても、ほぼ貯蓄感覚でしたので、シミュレーションやカタログの内容を確認し、申し込もうと考えていた…

久しぶりに…してみました。

ふと、鏡を見ると…なんとも疲れきったというか老いた自分がいました。老いたように見える要因は数あれど、やはり、白髪混じりの頭髪が原因のひとつであることは間違いないわけで…染めるのも億劫だし、美容院のいつもの担当の方からも、「髪や頭皮のことを考…

哀愁漂う背中

自宅に帰ると…リビングやキッチンの床にJr.のおもちゃが散乱…元気に暴れまわった様子が伺えます(^^♪その被害にあったのは間違いなく奥様でありますが…もうひとりいらっしゃいました!体中、カミカミされてしまう「うさぎさん」なんとも寂しい背中…得も言われ…

自治活動

これまでアパート暮らしでしたの地区の活動に参加することは殆どなく…と言うか、自治会員に含まれていることがなかったんですよね。まあ、前に住んでいたところでは、自治会員の見なされており、班長の任務もこなしたこともありました。これからは、この土地…

糖質ゼロ

最近話題の「糖質ゼロ」の発泡酒を飲んでみました。昨晩、先日のお花見の残り物である「ザ・プレミアム・モルツ」を戴きましてその苦味とコクの絶妙なバランスの記憶覚めやらぬ所為か、「糖質ゼロ」は、とても物足りなく感じました。ビールと、発泡酒を比較…

ステップアップ!

成長著しいJr.が、さらにステップアップ。これまで、「喜び~」を表現する際、掴まり立ちした状態で、屈伸してたんですけど、それが、わずか、2~3cm程度ですけど、ジャンプするまでになりました。同じ月齢の近所のお友達はやっとハイハイ(でも、後退りして…

桜海老解禁!!

相変わらず「限定もの」に弱い私。例に漏れず、てんやの季節限定の「桜海老天丼」を頂いて参りました。天ぷらの内容は、桜海老かき揚げ(玉葱、みつ葉)、焼津名産黒はんぺん、海老、竹の子、いんげんの5種類。限定ものにも弱いですが、3月30日に桜えび春漁…

弟は同級生!?

わけわかんないタイトルで、すんません。先月末のことなんですけど、奥様の友人夫婦にお子様が産まれまして、私たち夫婦も大喜び!と言うのも、こちらのご夫婦。何かと人生のイベントが私たち夫婦と偶然にも同時期なんですよね。とは言え、さすがに出産まで…

備蓄確認

防災には人一倍関心のある奥様。万一の災害のために、防災グッズは準備万端。そんな中、先日、なにやら大地震関連の番組を観たようで、防災グッズや備蓄の見直しをすることに…と言うか、地震の国 静岡に生まれ育った私ではありますが、別に悲観的ではないの…

家族でお花見!

と言っても、近所をお散歩した序でですけどね(^_^;)Jr.が生まれて以来、一度だけ近所をお散歩しましたが、その際は蚊の多さに驚き、即座に退散しました(__)今回は、そんなこともなく、ゆっくりとお散歩できました。と言うか、買い物などには連れて行くのです…

桜吹雪

神奈川駅近くの幸ヶ谷公園で、職場のお花見が開催されまして、夕方から飲んだくれていました(^_^;)横浜駅付近や地下街でお酒やらおつまみ、お惣菜などの食料をガッツリ調達。ゲストの方もいらっしゃって、総勢30名弱。外での宴の所為か開放感も手伝っていや…

意外と近場に…

お花見処ありました!自宅から歩いて30秒の空き地。とは言え、柵があり中には入れないので、外から眺めるしかないんですけどね(^_^;)と言うか、最寄り駅までの道程には結構、桜の木があるんですよね。まあ、そこで酒盛りができるかどうかは別ですけどね(^_^;…

どちらがお好き?

ふと社内にある自販機を見るとこれまで、「ジョージア エンブレムⓇブラック」だったところが、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド ブラック」に変わってました。実は缶コーヒーのブラックはあまり飲まない方なのですが…もともと「エメラルドマウンテ…

さよなら、ツーカー…

2008年3月31日でサービスを終えたツーカーの携帯電話サービス。はじめて手にした携帯電話が、「tuka」だっただけになんとも感慨深いものです。現在、「au」を使用していますが、携帯料金を節約するため、家族割が使えるこちらを選んだような覚えがあります。…