2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブンブン丸と言えば

寝起きや眠いときのJr.の癖で、頭をぶんぶん横に振るんです。おかげで後頭部の髪の毛が擦り切れちゃって、一時は、丸くハゲ状態に(^_^;)近頃は、髪が伸び始めて、目立たなくなりつつありますが…で、ぶんぶん横に振るしぐさをみて思わず「ブンブン丸だな」と…

あの赤いやつ

Jr.の初節句用に雛人形を購入しました。有識者に聞いても、「元来、人形は厄を負わせるお守りの意味を持つから…ということでしたので、結局、リユースはやめました。慣習に単に倣うだけでなく、ちゃんと意味を知ると、その慣習に重みを感じますね。http://ww…

ガス代、またもや急騰!!

本日、ポストにガス代の請求書が投函されてまして、請求額にビックリ!先月の約1.3倍。一万円を裕に超えてしまいました(-_-;)確かに、この一ヶ月は床暖房を終日使い倒していましたが、ここまで急騰するとは…格安プランに加入してても、思ったほどは安くなら…

過去は過去。

このところ体調が悪く、週末もなんだかんだで体を休められず…体調不良でお休みを頂きました。で、こんな時は寝るに限る!とばかりに、寝まくりました。寝すぎて頭が痛くなりましたが…寝まくったと言っても、やっぱり熟睡はできないわけでその所為か、変な夢…

子守は疲れます(;_;)

今日はちょいちょい交代はしてもらいましたが、なんだかんだで半日以上、子守に従事。このところ元気に動き回るので、目が離せないし、「パパはいや」病が発症するし、おっぱいを飲んでも寝ないし…ホトホト疲れました(;_;)と言うか、これを毎日奥様が一人で…

家は生きている!

年末ぐらいから、リビングの床の一部分で「きしむ」音が気になるようになりました。まだ、一年も経っていないのに…そんなわけで、しばらく様子をみていたのですが、一時的なものでもないようなので、施工主に相談してみたところ、即、大工さんを連れて見に来…

どっち似?

Jr.の写真を友人など見せるたびに「どっちに似ているんだろう?」のお言葉を頂戴します。たまに…奥様の顔を写真でしか見たことがない私の友人は「私似」と言ってくれることもあり、逆の場合、「奥様似」と言われたりすることも。とは言え、両方の両親すら、…

日本語は正しく!?

冷え込む日々が続く今日この頃、如何お過ごしでしょうか?こんな日は鍋料理が恋しくなりますよね。さて、「鍋」と言えば、気になることが…韓流ブームも相俟って韓国料理がメジャーになって久しいですが、それと同時に「チゲ鍋」と言う、へんてこな日本語が横…

当たらぬ天気予報

最近どうも天気予報が当たらない日々が続いてまして、先日は「雪」の予報が「雨」すら降っていない始末。今日も地域にもよるんでしょうけど、予報の「霙」が、しっかり「雪」になってました。予報はあくまで予報なんでしょうけど…こうも外れるとね…(-_-;)こ…

成長の証なんですけど…

最近のJr.お腹が空いているわけではない場合でも特に夜なんかは私があやしても泣き止む気配なし…_| ̄|○でも、奥様が抱っこすると泣き止むんです(-_-;)どうやら、ママとパパの区別がつくようになったようで、成長の証ではあるんですけど、パパとしては、とて…

○○はじめました!

今日はJr.の6ヶ月目の誕生日!会社でこんなことを言ってたら「超おやばか」と言われてしまいました(^_^;)そんなこともあって、今日から離乳食始めました!年明け早々から…と考えていたのですが、昨年末からお腹の調子が悪く、風邪をひいたこともあって、今日…

リユースはだめ!?

我が家のJr.は女の子。初節句も、もう間もなく。となれば、雛人形を準備せねば。私的には、奥様の雛人形をJr.に譲ってはどうかと思ったのです。お金云々ではなく、着物などは親から子へ受け継いだりするので、それと同様に雛人形についても捉えていたのです…

久々の外食

まあ、私は平日の夕飯を会社ではなく外で済ませることもあるので久々ではないのですが、奥様と二人で!は、かなり久しぶり。まあ、Jr.を連れて…は、今はまだ無理ですからね。そんなわけで、奥様の実家に行く用事があったもので、食事の間は預かってもらいま…

喉もと過ぎれば…

昔の…いや、今も友人のN氏が神奈川に引越されたと言うことで、久々にお茶でも…なんてことはなく、しっかりと盃を交わしたのでありました。と言うか、前車のプリメーラを愛する者同士の一人と言う事もあって、集まる時は当然、愛車も一緒。故にお酒を一緒に飲…

いちごフェア!

先日の「カルソニック・ミニカーコレクション」キャンペーンを切欠にサークルK・サンクスのサイトを見ていたところこれまた、気になるキャンペーンが開催中!「たべごろ イチゴ フェア」旬なイチゴを使ったデザート、パン、アイス、ドリンクなどが目白押し!…

寒さに負けず…

通勤で最寄り駅まで徒歩20分弱。家を出た直後は、「サムッ(;_;)」って、感じなんですが、流石に駅に着く頃には、ホンワカ状態。ゆえに、これまでの服装は、Tシャツ、シャツ、新婚旅行の際、おフランスで購入したスタジャンの重ね着で問題なかったのですが、…

赤ちゃんは風邪をひかない!?

なんとか風邪が治りつつあるJr.小さい体で咳き込む姿は可哀想です(;_;)でも、小児科の先生曰く、元気で機嫌もよく、母乳の飲みもよければ、あまり神経質にならなくてもよいとのこと。悪化させないように気をつける必要はありますけどね。これまで、3度ほど風…

Jr.の領域

Jr.が近頃はいはいと言うか、匍匐前進をするため行動範囲が広がってきたんですよね。床にものを置いておくと、興味を示して前進あるのみ!って感じです。一番のターゲットは奥様のバッグ。それはともかく、リビングの床はどちらと言うと柔らかめのようなんで…

座布団の置き方

Jr.の体調次第では帰省の強行も考えたのですが、「迷っている時は止めた方がいいよ」と言う、父の言葉で、私一人で帰省することにしました。そんなこんなで、10時前に実家へ到着。着替えなどをして準備をしている最中、作法に詳しい親戚のおばさんから座布団…

残念、無念…_| ̄|○

三連休一日目。明日は祖母の十年祭(仏教の~回忌にあたるもの)なので、Jr.のお披露目を兼ねて帰省しようかと思ったのですが…週の初めくらいから、鼻水ズルズル。で、水曜日くらいから咳も出るようになってしまいました。あ、Jr.のことです。とりあえず、機…

お見事!

「鉄は熱いうちに打て」とばかりに、昨日に引き続きカルソニックミニカーコレクションを購入!で、2台目にして見事、お目当てのプリメーラをGet!しました。う~ん、我ながら引きが強いぞ(^^♪見慣れた内装が非常に懐かしいです。 コメントを頂けると嬉しいで…

カルソニック…Get!

お目当てのプリメーラではなかったですが…_| ̄|○今回はSKYLINE GT-R (BNR34)でも、小さいながらも細部にわたって丁寧に作り上げられているところには感服しましたね!ゆえに、余計にプリメーラが欲しい(T_T)とりあえず、もう2~3台買ってみようかな(^_^;)ht…

是非!

たばこをやめて3,500日目。今年は満10年となる年でございます。ここまで来ると吸いたい気持ちは全くなく逆にたばこの煙が苦手になりましたね。喫煙場所や居酒屋などでの喫煙はともかく歩行喫煙者がいる時は、避けて通るようになりました。さて、横浜市では「…

モチベーションDOWN

昨年、家を購入したので「住宅借入金等特別控除」を受けるために確定申告をせねばなりません。で、電子化された「e-Tax」なるものに挑戦しようと思ったのですが、いろいろ説明文が多く、また、わかりにくい説明で、しかも、カードリーダーなんかも購入する必…

ハイハイの兆し

最近のJr.5ヶ月を過ぎたぐらいからうつ伏せ状態で、左手を軸にグルグル廻るようになったのですが、年明けぐらいから、うつ伏せ状態から、わずかな時間ではありますが腕を突っ張り、膝で体を支える姿勢に。一瞬、腕立ての体勢になることもあり、ハイハイ開始…

ピカールの利用法

Jr.を浴槽に入れるようになって以来、お風呂のお湯を毎日替えるのでお風呂掃除は毎日のお仕事。ゆえに年末のお風呂掃除は気合を入れてやる必要はなかったのですが、一部毎日のお掃除だけでは綺麗にならない部分があったんです。「蛇口部分の水垢」日々、お風…

乙女心

丸5ヶ月を過ぎたこともあってか、日々の成長のスピードは緩やかになったように感じるんですよね。それとも、年末年始の連休中はJr.とずっと一緒にいる所為かな。それはともかく、空腹時やオムツが気持ち悪いとき、抱っこして欲しいとき、おんぶして欲しいと…

渋滞突入!その前に…

4日から仕事始めの方もいらっしゃったようで、帰省ラッシュのピークは過ぎているのかな…と思ったのですが、甘かったようです(^_^;)まあ、実家を出たのが14時過ぎでしたから、ちょうど渋滞の始まる時間でもあったんですよね。ただ、富士川SAエリア付近の渋滞…

何年ぶり!?

実家に着くと何やら父親と姪っ子の声が。冬休みの宿題の「書初め」に四苦八苦している様子。それでも、何度も練習して、満足のいく一枚ができた様子。そう言えば、私も冬休みと言えば父親に見てもらいながら書初めをしていたものです。で、道具もまだ出てい…

一人旅

…と言っても、ひとりで帰省しただけなんですけどね。来週末、祖母の年忌があり、その時に奥様とJr.を連れて行くので今回はひとりなんです。そんなわけで、自分のペースでゆったり運転。急ぐ旅ではなかったので、裾野で高速を降り、246号→国一経由で実家へ。…